学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-139/222page

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本人に対するカウンセリング 指導方針とのかかわり
1)初回 ○生活状況について話をきく。
 ・朝4時頃,目がさめて熟睡でき ない。
 ・クラスの中には,親しい友だちはいない。
 ・国語が嫌いな教科である。
 ・4月25日以降学校を休んでいる。
その状態についてはいわない。 (初回のためか非常に緊張しており, ほとんど話をしない。登校拒否について自分の口から言いい出せないでいる。検査の受検態度も非常に慎重であった。きちんと制服を着用して来所する)
※Y-G性格検査,GAT,自律訓練法(AT)の実施
○よく来所してくれたこと,自分の悩みについて話す気持ちでいるなら,語ってくれるように約束させる。
○家での様子,学級のことをきく。
○カウンセリングの中で明らかにされた問題点(両親から)
 ・家庭の養育
 ・学校不適応
 ・生活状況(本人)
○今後の取り組みの内容
 ・自律訓練法を家でも実施す る。
 ・休学をすすめる。
2) ○生活状況についてきく。
 ・起床AM6:00〜就寝PM10:00
 ・ジョギングをやっている。(朝) 父親・弟・本人の三人で行う。
 ・センターに来る途中,妹の友だちにあう。あまりあいたくない。
 ・妹が姉さんみたい。
 ・手伝い一掃除,後かたづけ
 ・日中はレコードとテレビ視聴で
○妹と自分を比較して未熟な自分をみつめている。
○対人不安がまだぬけない。
○今後の取り組みについて話す
 ・運動を続けること。
 ・手伝い。


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