学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-141/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

8)〜9) ○生活状況をきく。
 ・R会に本人の希望(両親も承知する)で入会する。青年部の奉仕活動に参加。
 ・読書「大宰治の女生徒」
 ・最近,家のみんなに我が強くなったといわれるが,悪いことなのかとカウンセラーにきく。
 ・キャンプで知りあった友達と文通を始める。
○情緒が安定し,自我が順調に育っていて,自分に自信がでてきたようである。
○読書なども自分からすすんでするなどの変化がみられる。
○自己洞察を促すために本を貸してやる。
 ・「青春の1ページ」
 ・「高校生の生き方」
10)  (表情がたいへん明るい)
○生活の状況をきく。
 ・夏休み終了後,急に勉強がしたくなり,英語,国語をやる。
 ・母は父に遠慮していることが多い。
 ・小学校の頃,男は乱暴なので嫌いであった。
○自分の変化したところ
 ・話すようになった。
 ・外に出る機会が多くなった。 (帰りには,「どうもありがとうございました」と,はっきりあいさつができる)
○表情がたいへん明るくなっている。
○学校や勉強について考えられるようになってきた。
○自分の両親を客観的にながめられるようになった。
○自分の変容が自覚される。
11)〜12) ○生活の状況をきく。
 ・家族と市内のデパートめぐりを
○対人不安がなくなってきている。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。