学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-142/222page
11)〜12) する。
・父の知人の紹介でテニスをはじめる。
・父親に対して気軽に話しあえるようになる。
・R会の青年部で「異性交際」の討論をした。
・夕食後,妹に学校の話をきく。○社会性,リーダーシップが育っている。
○父子関係の改善がすすむ。
○学校について抵抗がなくなる。13)〜17) ○生活の状況をきく。
・デパートに行き,妹の服を選んでやった。
・母親に文句をいって返すことがある。
・大学ノートにはじめて日記をかく。
・K高校の友だちとコンサートをききに行く
〇4月〜5月頃の自分についてどう思うかきいてみる。
・「あの頃は,何でも人に頼っていて,自分でやれなかった」とためらいもせず話してくれた。○姉としての自覚が出てきた。
〇R会のリーダーとして社会性が育っており,孤独,対人不安が解消している。
○母親への反抗もみられ,自我の成長にともない,精神的離乳がみられる。
○過去を冷静かつ客観的にふりかえることができ,自己洞察がすすんでいる。○登校拒否をおこした時の状況をき く。
・胸がどきどきし,汗をかき,頭がボーとして何がなんだか,自分でもわからなかった。学校○自己洞察がすすみ,治療的カウセリングは終了に近い。
〇Y-G性格検査の結果は,判定型Dと,休学期間中におど