学級担任・H・R・Tのための学校教育相談入門-142/222page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

11)〜12)  する。
 ・父の知人の紹介でテニスをはじめる。
 ・父親に対して気軽に話しあえるようになる。
 ・R会の青年部で「異性交際」の討論をした。
 ・夕食後,妹に学校の話をきく。
○社会性,リーダーシップが育っている。
○父子関係の改善がすすむ。
○学校について抵抗がなくなる。
13)〜17) ○生活の状況をきく。
 ・デパートに行き,妹の服を選んでやった。
 ・母親に文句をいって返すことがある。
 ・大学ノートにはじめて日記をかく。
 ・K高校の友だちとコンサートをききに行く
〇4月〜5月頃の自分についてどう思うかきいてみる。
 ・「あの頃は,何でも人に頼っていて,自分でやれなかった」とためらいもせず話してくれた。
○姉としての自覚が出てきた。
〇R会のリーダーとして社会性が育っており,孤独,対人不安が解消している。
○母親への反抗もみられ,自我の成長にともない,精神的離乳がみられる。
○過去を冷静かつ客観的にふりかえることができ,自己洞察がすすんでいる。
  ○登校拒否をおこした時の状況をき く。
 ・胸がどきどきし,汗をかき,頭がボーとして何がなんだか,自分でもわからなかった。学校
○自己洞察がすすみ,治療的カウセリングは終了に近い。
〇Y-G性格検査の結果は,判定型Dと,休学期間中におど


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。