親と教師の教育相談室-007/201page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

7.首を横に振るくせの子
【問い】小6の男子ですが,2ヵ月前から首を横に振るクセが出てきました。「みっともないから…」といっても,やめることができないというのです。どうずれば治るでしょうか。

【答え】7月に「うちの子は目をパチパチさせて仕方がないんです」といって親子が相談に来ました。ある中学の女の先生からは「3年の男子ですが,授業中突然変な声を出して仕方がありません」という相談もありました。これらはいずれも神経症の1つで「チック症」といわれております。お宅の子どもさんもチック症の1つと考えられます。
チック症の原因は子どもの心に根ざした心因性のものと,脳の運動中枢が過敏に反応するものとの2つがあるといわれています。お子さんの場合は前者にあたるように思われますが…。
心因性のチック症は家庭や学校など生活環境のゆがみが原因となって引き起こされるのが普通です。親の厳格さや無理解から生ずる一般的緊張,また学校生活における集団の中で自分が活動しなければならないという緊張などによって発症するといわれています。さらにチック症を起こしやすい性格特徴としては,落ち着きがない,人前を気にする,わがまま,興奮しやすい,疲れやすい…などがあります。
お子さんの場合,対策としてはこれらの緊張感,情緒的圧迫をやわらげることがポイントとなります。具体的には1)周囲の人が変なクセについて気にしない2)変なクセを見ても不用意な注意や禁止のムリ強いをしない3)日常生活で指示や命令をやめ,本人の気持ちを尊重して伸び伸びと行動させる…などです。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。