親と教師の教育相談室-018/201page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

17.人に頼る子
【問い】一人っ子のせいか人に頼ることが多く,自分ですることができません。一人でやらせようと努めていますが,祖父母が甘やかすので困っています。どうしたらよいでしょうか。

【答え】過保護に育てられたお子さんは,放っておかれると何一つできないといったタイプになりやすいものです。依頼心の強い子をどうすればよいか。一言でいってしまえば,周囲が手をかけすぎないようにすることです。これは当然のことであり,この問題にこれといってよい解決法などはありません。なるべく子どもにやらせる。困っていても手を出さない。それ以外にはないのです。
お年寄りがおられるそうですが,悪いのはお年寄りばかりだと責任転嫁をしていませんか。お年寄りにつられて親までも,つい子どもを甘やかしたり,手をかけすぎたりしておられる面も多分にあると思われます。考えてみてください。
親としては,お年寄りに対してきちんといわなければならないことは,やはりいうようにしてください。それを家の中のまさつをおそれ,お年寄りに一言もいわないで円満な家庭を夢みていては,ちょっと虫がよすぎるのではないでしょうか。
人間は自分の悪いところを指摘してくれる人を,いつももっていたいものです。そんなわけで,多少の波風は覚悟してもできるだけやわらかに,おとな4人で子育てのために相談してみてください。もちろん一番行動を修正しやすいのはお年寄りの方でなく,親の方ですから,自分たちのやり方を変えるのを中心に考えてください。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。