親と教師の教育相談室-022/201page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

21.登園をいやがる子
【問い】5歳の2男が幼稚園に行くのをいやがり,園児服を着せようとすると泣き出します。なだめすかしたり,いろいろやってみましたが効果がありません。どうしたらよいでしょうか。

【答え】幼稚園は小学校と違い,どうしても行かせなければならないというものではありません。だからといって休ませてしまうと,次に登園させることが難しくなってしまいます。お子さんは,いま集団生活に耐えられるだけの「性格の強さ」を持っておられないようですので,このままにしておけば,小学校へ入学してからも,また同じことを繰り返すでしょう。
そこで,登園に慣れるまではほかのお友だちがいる時間の登園はあきらめ,まず園や先生に慣れることからはじめるべきです。朝,はじまる前の30分,あるいはみんなが帰ってからの30分ほど,砂場,ブランコ,教室や職員室などで,お母さんと2人で遊ぶことが出来るように,先生から許可をもらいましょう。それが出来るようになったらどなたか協力してもらえるお母さんにお願いして,そのお友だちと一緒に遊んでいただきましょう。
次に同じ幼稚園へ通っている方や近所のお子さんを自宅に呼んで,できるだけ子どもに遊びをまかせ,お子さんの社会性や独立心を育てるように心がけることです。また早寝早起き,身のまわりのことは自分でする,お手伝いなど万事規則正しく,過保護でない生活を送らせてください。遠まわりのようですが,実は一番大事なことなのです。
お母さんがイライラしたり不安になることが,お子さんに敏感に影響します。ここ当分,お母さんはおおらかな気持ちで過ごすようにしてください。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。