親と教師の教育相談室-094/201page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

92.録音や録画に夢中になる子
【問い】中2の息子が最近,録音や録画に夢中で,部活動などで帰りが遅い場合は,電話でFMやテレビの番組の録音・録画を頼んできますが,私自身機械に弱く,大変困ってしまいます。また,テープ代もかさみ容易でありません。何かよい方法はないでしょうか。

【答え】ご質問の内容に次の3点からお答えします。
第1に,お子さんが録音や録画をお母さんに頼むことですが,特別な事情でもない限り,自分でできる時間帯の番組を選択させるとか,その時間までに帰宅するように話し合ってみることが大切ではないでしょうか。ささいなことかもしれませんが,中学生なのですから,自分のことは自分でやるという自立心を育てるよい機会にもなると思います。できれば,お母さんも一緒に視聴して互いに感想を述べあうような時間を設けてみてはいかがでしょうか。
第2に機械の操作のことですが,現在はどのメーカーのテープレコーダーやVTRでも操作方法は,ほとんど同じような手順でできるので,そんなにむずかしいことはありません。お子さんはよく知っていると思いますので,この機会にお子さんと一緒に勉強してみてはいかがでしょうか。子供とともに学ぶ姿勢を示すことも大切です。
第3にテープ代のことですが,良い内容のものであれば録音や録画したものを長く保存しておきたいのは当然のことです。一時的に視聴するだけのものであれば,1本のテープで何度でも記録できますので,内容の選択を十分に検討させてみて欲しいと思います。そしてお子さん自身だけのものであれば,自分の小遣いで購入可能な範囲での有効な活用ができるようになんとか工夫させてみてはいかがでしょうか。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。