親と教師の教育相談室-097/201page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

第4章
学習習慣に関する相談

95.勉強をしない子

【問い】小学校5年の長男のことですが,低学年のころはそうでもなかったのに,最近は全く勉強をしなくなり困っております。どうしたら意欲的に勉強をするようになるでしょうか。

【答え】まず,なぜ「やる気」をなくしたのか,担任の先生と相談したり子供さんのようすを観察したりして,その原因を探ってみることが必要です。
子どもが学習意欲をなくす一般的な原因としては1)勉強の仕方や内容がわからず劣等感を持つ場合2)友だちや先生などとの対人関係がうまくいかない場合3)病気がちであったり,悩みごとがある場合4)期待しすぎや放任など親の態度に問題がある場合…などが考えられます。
原因がわかったら家族ぐるみでそれを取り除いてやる努力をしてみてください。その場合「どのようなとき子どもは意欲的になるのか」を考え子どもの気持ちになって心からの援助指導が必要です。
1,「うまくできた」と感じるとき意欲的になります。1)のような場合は親も一緒になって勉強の仕方や問題の考え方,調べ方などを教え,できた喜びを味わわせてください。
2,結果よりその努力を認めてやること。4)のような場合は意欲をなくしてしまいます。
3.学校生活でみんなに認められる素地を家庭でつくること。2)のような場合は家庭生活でもわがままで自己本位な言動をしているものです。
適切なしつけと温かいふん囲気,そして規則的な生活習慣。これがなにより意欲を高めるものと思います。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。