親と教師の教育相談室-187/201page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

184.転校時の親の接し方
【問い】小学校4年の長男ですが,主人の都合で転校することになりました。内気な子供ですので,友達ができるか,学校に慣れてくれるかなど母親としても気がかりです。転校時の接し方を教えて下さい。

【答え】一般に子供は,おとなに比べて順応が早いと言われています。それでもやはり初めての土地で新しい生活を始めることは,子供心にも緊張感を与えることは確かです。それで子供さんの不安を取り除くために次のことに留意されてみてはいかがでしょうか。1)転居するところの様子について,あらかじめ情報を与え緊張感をやわらげておき,特に楽しいところだという印象を与えることが大切なことです。2)転校する学校については,わかる範囲で教え,学校への道順なども入念に下調べしておくのもよいと思います3)新しい土地の言葉についてもある程度予備知識を与えておくことも必要かと思います。言葉に慣れる数ヶ月間は不快な思いを経験することが少なくありません。特に内気なお子さんと言うことですから,今までの言葉をうっかり使い,友達にからかわれるとよけい引っ込みがちになることも考えられますので,勇気を持って友達と話せるようにやさしくはげまして下さい。
次に転校して行ったときのことを述べてみますと,当日登校しましたら,担任の先生にお子さんの性格,生活の仕方や勉強について努力させたいことなどできるだけ詳しくお話しするのもよい方法です。そして帰宅後は緊張をやわらげるような過ごし方をさせて,早めにやすませて下さい。このようなことを配慮しながら接していけばすぐ慣れて楽しく過ごせると思います。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。