理科学習指導資料高等学校「理科2」の指導-108/139page

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(2)各行程における力学的仕事を求める。

 A→B WAB=0
 B→C WBC=P2(V2−V1)
 C→D WCD=0
 D→A WDA=P1(V1−V2)
 注:分銅をのせた場合はピストンと共に,位置エネルギーの増減も計算に入れて考えさせた方がよい。
∴ΣW=(P2−P1)(V2−V1)〔J〕

(3)ΣQ の式に,空気の Cv, Cp を理科年表より見て代入し,値を求めよう。

(4)ΣW の値を求めよ。

(5)(3)と(4)の値を比較する。単位もそろえてみよう。

(6)このことからどんなことが言えるか。

(7)マイヤーが実験した当時,知られていた値は次のようであった。
  Cp=0.267〔cal/g・K〕
 { Cv=0.188〔cal/g・K〕
  空気の密度0゜のときζ=0.0013〔g/cm3

当時の値を用いて熱の仕事量 J の値を求めよう。
  Qp=Cpζ=0.267×0.0013=3.47×10−4〔cal/K・cm3
  Qv=Cvζ=0.188×0.0013=2.44×10−4〔cal/K・cm3
 W=P・△V=1.013×105×1/273×10−6=3.60×10−4〔J/K・cm3
 J(Qp−Qv)=WからJを求めると当時の値がわかる。
   J=W/(Qp−Qv)=3.5

(8)ΣQを理想気体の状態方程式を用いて展開してみよう。(気体の比熱を mol 比熱で表わすとよい)
 ΣQ=ΣWのとき
 Cp−Cv=Rになることがわかる。これをマイヤーの法則とよんでいる。

(9)誤差を防ぐ方法として次のような装置にしてはどうか,といった工夫をしてみよう。
 (生徒から出されると思われる方法例)(図4)

(10)実験データ例とその処理
◎測定するもの
 1)注射器ピストンの質量 M=25.0×10−3〔kg]
 2)  〃断面積     S=2.50×10−4〔m2〕
 3)  〃摩擦力     F=5.0×10−3〔kgw〕
 4)気圧Pl=1013mb  気温TA=293.0〔K〕
     =1.034kgw/cm2
     =1.013×105N/m2

図4
誤差を防ぐ方法の装置,生徒から出されると思われる例


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