理科学習指導資料高等学校「理科2」の指導-000/139page
目次 頁 まえがき [PDF] 01 1 理科2課題と中学校理科・高等学校理科1,物理,化学,生物,地学との関連 [PDF] 4 2 理科2研究の進め方 [PDF] 6 3 生徒の観察・実験 [PDF] 9 (1)特定事象についての観察・実験 9 1 力の概念 その1 9 2 力の概念 その2 ※ [PDF] 13 3 エネルギーの移り変わり [PDF] 16 4 放射性同位元素によるβ・γ線の性質を調べる ※ [PDF] 19 5 水の物性を調べる [PDF] 23 6 水道水及びプール水中の残留塩素を調べる ※ [PDF] 28 7 鉄と砂鉄の化学 [PDF] 33 8 鉄の腐食について ※ [PDF] 37 9 シダの前葉体の培養と観察 [PDF] 41 10 シダの前葉体の初期発生 ※ [PDF] 44 11 葉と茎の構造の観察 [PDF] 48 12 根の構造の観察 ※ [PDF] 52 13 地表での太陽放射エネルギーの流れ [PDF] 54 14 地形や建物などの被地状況と気温分布 ※ [PDF] 57 15 地震波の伝わり方 [PDF] 60 16 地盤と地震災害 ※ [PDF] 62 (2)自然環境についての調査 [PDF] 65 1 生物による水質調査 65 2 校庭の植物を調べる [PDF] 67 3 河原の植物を調べる [PDF] 69 4 土中の小動物を調べる [PDF] 72 5 環境の汚染を調べる ―マツの葉の気孔― [PDF] 76 6 海岸での生物の観察と調査 [PDF] 78 7 帰化植物を調べる [PDF] 81 8 大気汚染の状態を調べる [PDF] 84 9 火山灰中の造岩鉱物を調べる [PDF] 87 10 微気象を調べる ―風向― [PDF] 90 11 海食洞を調べる [PDF] 92 12 月面クレーターの写真観察 [PDF] 95 13 段丘を調べる [PDF] 98 14 化石から古環境を推論する [PDF] 101 (3)科学の歴史的事例についての研究 [PDF] 103 1 ガリレオの力学 103 2 マイヤーの熱と仕事を求める実験 [PDF] 106 3 化学の基本法則と原子・分子説 [PDF] 110 4 電池と電気の化学作用 [PDF] 115 5 光合成研究の歴史 [PDF] 121 6 天動説から地動説ヘ ―ケプラーの法則をたどって― [PDF] 128 4 参考資料 [PDF] 133 ※ 印は発展的内容のもの おくずけ [PDF] 139