理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-013/116page
例2 たねまきの様子を絵にかこう。
※「はやく芽を出してね」などとアサガオに語りかける言葉でかかせたい。
○水やりなど簡単な世話をする。
発芽とふたばの成長の変化に気付かせる。 図2(啓林館)
例1 芽が出たかな。見に行こう。
(1)土をもりあげた発芽の形や数など観察する。 ○絵や文で表現する。 ○身体で表現する。
トンネルみたい 図3 図4 図5 図6 (2)ふたばの様子を身体で表現する。
※発芽の時の感動を大切にして、自由な形で表現させたい。
図7 図8 図9 図10 例2 ふた葉の様子を絵と文でかきましょう。
※ふた葉の形・色・手ざわりなどを観察させる。
例3 ふた葉はどう育つかあてっこしょう。
※ふた葉から後の変化を予想させる。
これからどうなるでしょうか 図11 1 2 (大日本図書)