理科学習指導資料小学校低学年理科の指導-099/116page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 
観察記録より
・大きくなった 3人 ●茎の太さ 25人 ●葉の色 14人
・強そう、じょうぶ 4人 ●葉の大きさ 24人 ●葉の数 10人
・茎の高さ 20人 ●葉の上下比較 4人 ●葉の様子 9人
<本時のねらい> 2/3,3/3
(理):日なたと日かげのヒマワリを比べたり、成長の違いを観察したりして日光の影響を受けていることに気付かせ、これから先の成長を予想しながら世話ができるようにする。
(算):いろいろな方法で測った、茎の高さについて、整理してグラフの形にまとめられるようにする。
日なたと日かげのヒマワリの身体検査をしよう。
D 日なたのヒマワリの身体検査をする
   ○日なたのヒマワリを先に調べよう。
 ○高さは鉛筆5本分だ。こっちは4本分だ。
 ○茎が太いね。日かげはどうだろう。
 ○テープでこれだけあったよ。日かげと比べよう。
 ○わたしのせいをおい越しそうだ。
 ○ものさしで測ったら75cmもあった。すごいな。
 ○葉も大きいね。手のひらでは比べられない。絵の具を持ってきて写しとろう。
 ○暑いなあ。だから大きくなったんだ。
 ●いろいろな物を使って工夫して調べ、しだいに日かげと比べやすい方法を考えようとしている。また、暑さにも気付いてくる。
 ○日かげのヒマワリと比べてみよう。
 ○やっぱり日かげは小さい。茎も細いね。
 ○日かげの方が葉が多いようだ。数えよう。
 ○日なたのヒマワリは下の葉が枯れたんだ。
 ●日なたに行って葉の数を数えたり、葉のつき方を調べたりする。
 ○日かげの葉は緑色だ。ザラザラも少ない。
 ○葉を写しとったら日なたはこんなに大きかった。
 ○背も低いね。ほら、テープでこれだけだ。
 ○ものさしで0からちゃんと測ったけど一番高いので65cmだったよ。
 ○あそこに日が当たってきた。あそこはこっちより大きいようだ。比べよう。
写真4 日なたと日かげの葉はこんなに違うよ。
写真4 日なたと日かげの葉はこんなに違うよ。
E 日かげのヒマワリの身体検査をする
写真5 あっちの日かげよりこっちの方が背が高いぞ
写真5 あっちの日かげよりこっちの方が背が高い

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。