福島県の中学校の学習に対する意識と行動-109/115page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

文章の内容を先生にきかれたらどうする(3年)
文章の内容を先生にきかれたらどうする(3年)
文章の内容を先生にきかれたらどうする(2年)
文章の内容を先生にきかれたらどうする(2年)
文章の内容を先生にきかれたらどうする(1年)
文章の内容を先生にきかれたらどうする(1年)

 「前後に書いてあることを考えて」が最も多いが(1年生上位96%,中位87%,下位60%,2年生74%,62%,39%,3年生97%,84%,48%),成績上位からの下位に行くにしたがってその割合が減少している。これは,文脈から想像するよりは,一文一文の意味を考えようとする生徒が増えるためであろう。

(4)日常の学習

 ここでは,生徒の授業における発表のしかたや,級友の発表への評価,その他家庭



[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。