平成9年度学力到達度調査研究-051/62page
(4) 特に弱点と考えられる「中領域」と小問
1) 「聞き取って適切に応答すること」(中領域番号2-3)
本県通過率 全国比 平成7年度全国比
平成9年度全国比
70 80 90 100 110
聞いて正しく答える 1 16 62 17 65 聞いて正しく答える 2 39 85 38 83 聞いて正しく答える 3 62 100 60 97
(問題形式) 与えられた絵についての質問に答えるもの。
(内容) 1.Who swims the fastest?にKen does.と答えるもの。
2.How many students are there?にThere are three.と答えるもの。
3.Is this boy going to buy a new book?にYes, he is.と答えるもの。
ア 今回の調査では,「聞いて正しく答える.3」は全国平均に近いが,他の2問は全国平均より低い。
イ 前回と比べると,最も低かった「聞いて正しく答える1」が上昇しているが,他の2問は低下している。
2) 「正しい強勢で応答すること」(中領域番号2-4)
本県通過率 全国比 平成7年度全国比
平成9年度全国比
70 80 90 100 110
応答で強く発音する語 1 42 88 44 92 応答で強く発音する語 2 72 94 70 91 応答で強く発音する語 3 36 86 36 86
(問題形式) 質問の内容に応じて,正しく強勢の位置を選択できるかどうかをみるもの。
(内容) 1.Who is the best basketball player?に対するMary is the best player.という応答文からMaryを選ぶもの。
2.Is this your little brother or big brother?に対するHe is my big brother.という応答文からbigを選ぶもの。
3.Do you like watching baseball?に対するNo, I like playing baseball.という応答文からplayingを選ぶもの。
ア 今回の調査では,3問とも全国平均を下回っている。
イ 前回と比べると,「応答で強く発音する語1」が4ポイント上昇し,「応答で強く発音する語2」は3ポイント低下している。