平成9年度学力到達度調査研究-051/62page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

(4) 特に弱点と考えられる「中領域」と小問

1) 「聞き取って適切に応答すること」(中領域番号2-3)

  本県通過率 全国比  平成7年度全国比 平成7年度全国比
 平成9年度全国比 平成9年度全国比

70   80   90   100   110

聞いて正しく答える 1 16 62 平成7年度全国比 平成9年度全国比
17 65
聞いて正しく答える 2 39 85 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
38 83
聞いて正しく答える 3 62 100 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
60 97

(問題形式) 与えられた絵についての質問に答えるもの。

(内容) 1.Who swims the fastest?にKen does.と答えるもの。

     2.How many students are there?にThere are three.と答えるもの。

     3.Is this boy going to buy a new book?にYes, he is.と答えるもの。

ア 今回の調査では,「聞いて正しく答える.3」は全国平均に近いが,他の2問は全国平均より低い。

イ 前回と比べると,最も低かった「聞いて正しく答える1」が上昇しているが,他の2問は低下している。

2) 「正しい強勢で応答すること」(中領域番号2-4)

  本県通過率 全国比  平成7年度全国比  平成7年度全国比
 平成9年度全国比 平成9年度全国比

70   80   90   100   110

応答で強く発音する語 1 42 88 平成7年度全国比 平成9年度全国比
44 92
応答で強く発音する語 2 72 94 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
70 91
応答で強く発音する語 3 36 86 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
36 86

(問題形式) 質問の内容に応じて,正しく強勢の位置を選択できるかどうかをみるもの。

(内容) 1.Who is the best basketball player?に対するMary is the best player.という応答文からMaryを選ぶもの。

     2.Is this your little brother or big brother?に対するHe is my big brother.という応答文からbigを選ぶもの。

     3.Do you like watching baseball?に対するNo, I like playing baseball.という応答文からplayingを選ぶもの。

ア 今回の調査では,3問とも全国平均を下回っている。

イ 前回と比べると,「応答で強く発音する語1」が4ポイント上昇し,「応答で強く発音する語2」は3ポイント低下している。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。