平成9年度学力到達度調査研究-053/62page

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ア 今回の調査では,「日本文に合う文を作る1」が全国平均を上回っており,「日本文に合う文を作る3」が全国平均に近い。

イ 前回と比べると,すべての小問で全国比が上昇しており,特に,「日本文に合う文を作る5」では,20ポイントの伸びが見られる。

(5) 全国比90未満の小問((4)で検討したものは除く)

  中領域番号 本県 通過率 全国比  平成7年度全国比 平成7年度全国比
 平成9年度全国比 平成9年度全国比

70   80   90   100   110

適語で文を作ること 1 (4-11) 35 60 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
39 67
文章理解・強調する語 (3-8) 12 75 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
12 75
語の強く発音する部分 (2-5) 36 78 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
35 76
適語で文を作ること 2 (4-11) 46 79 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
46 79
対話の聞き取り (1-1) 30 86 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
28 80
文の意味の把握 1 (3-7) 56 86 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
52 80
文章理解・発した言葉 (3-8) 30 88 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
29 85
文の意味の把握 2 (3-7) 36 82 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
38 86
適語で文を作ること 3 (4-11) 46 82 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
48 86
文の意味の理解 (3-7) 76 95 平成7年度全国比 平成9年度全国比 
70 88

1) 今回の調査では,「適語で文を作ること1」が全国比67と最も低く,次いで「文章理解・強調する語」が全国比75,「語の強く発音する部分」が全国比76となっている。

2) 前回と比べると,全国比が低下している小問5問のうち,4問が聞いたり読んだりして内容をとらえることに関する小問である。


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