時間
|
活 動 内 容
|
指導援助の留意点
|
8分
|
1
|
ウォーミングアップ |
|
(1)
|
「ハッピーバースデー」をする。 |
|
・
|
言葉を用いずに,ジェスチャーで,1月1日から誕生日順に並ぶ。 |
|
(2) |
振り返りをする。 |
|
・
|
気付いたことや感じたことを発表し合う。 |
|
■ |
教師自らが自分の誕生日をジェスチャーで示してインストラクションをする。 |
|
|
|
|
|
|
■ |
2〜3人に感想を聞く。 |
|
2分
|
2
|
ねらいの提示
新たなスタートにあたって,互いに自分のことを伝え合おう。 |
|
|
|
25分
|
3
|
エクササイズ |
|
(1)
|
グルーピングする。 |
|
(2) |
インストラクションをする。 |
|
(3) |
「ネームゲーム」をする。 |
|
@
|
1回目;名前だけを紹介する。 |
|
|
1番:「私は○○(名前)です」
2番:「私は○○さんの隣の△△です」
3番:(1番,2番の人の名前を言って紹介する) |
|
A
|
@と逆回りで,名前の前に出身校を付けて紹介する。 |
|
|
1番:「私は五月中学校から来た福島千太朗です」
2番:「私は,五月中学校から来た福島千太朗さんの隣の〜です」 |
|
B
|
Aと逆回りで。名前の前に特徴を付けて紹介する。 |
|
|
|
■ |
6〜8人のグループにする。 |
■ |
相手の話をよく聞く,また,非難・否定しないこと(ルール)を徹底する。 |
■ |
紹介が終わったグループは,自由に感想を交換して待つように指示する。 |
■ |
各グループの活動の様子を見守りながら必要に応じて援助する。 |
■ |
全員が発表できるよう,時間管理をする。
|
■ |
2回目は,名前の前に出身校を付ける。3回目以降は,自分の特徴や家族のこと,将来の夢などを紹介する。テーマを与えたら,考える時間を確保する。 |
|
|
例 |
「野球部の○○です」「犬が好きな△△です」「おでこにほくろのある□□です」 |
|
15分
|
4
|
シェアリング(振り返り) |
|
(1)
|
ネームゲームを通して,感じたことや気付いたことを発表する。 |
|
(2)
|
全体の場で,グループの代表が活動の様子を発表する。 |
|
(3) |
振り返りカードに記入し,自己体験を振り返る。 |
|
〔振り返りカードの質問内容〕(資料1参照) |
|
・
|
「ハッピーバースデー」をやってみてどうでしたか。 |
|
・
|
「ネームゲーム」をやってみてどうでしたか。
(「楽しかった」から「楽しくなかった」までの4件法) |
|
・
|
今日の活動の中で気付いたこと感じたこと,感想などを自由に書きましょう。 |
5 |
まとめ |
|
|
|
■ |
全員が均等に発表できるように配慮する。 |
■ |
「同じように思った人」とか「付け足したい人いますか」など,フィードバックする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
■ |
評価や指導的な話ではなく,教師自身の気付きや感想を話す。 |
|