時間
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活 動 内 容
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指導援助の留意点
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5分
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1
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ウォーミングアップ |
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(1)
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「ジャンケン列車」をする。 |
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向かい合った人とジャンケンし,負けた人は勝った人の後ろにまわり,肩に手をおいてつながる。先頭の人が同様に繰り返し,一列になるまで続ける。 |
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集団の雰囲気を和らげ,集団内の対人関係を効果的に深めていくために,身体接触を含むゲームを行う。 |
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2分
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2
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ねらいの提示
自分の考えを発表し合いながら,友だちのことを知ろう。 |
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23分
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3
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インストラクション(エクササイズの説明) |
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4つの窓から,好きな窓を選び移動する。集まった者同士,選んだ理由を話し合う。それぞれの窓ごとに,選んだ理由を発表し合う。 |
4
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エクササイズ
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(1) |
ルールや話し合いの仕方を聞く。 |
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(2) |
「4つの窓」を行う。 |
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@
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好きな季節(春,夏,秋,冬)
→話し合い終了後,「食べ物」の窓にする。 |
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A
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好きな食べ物(カレー,ハンバーグ,寿司,ラーメン) |
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B
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好きな色(赤,青,緑,黄〉 |
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教室内の4面の壁を利用し,それぞれの「窓」を掲示する。 |
例) |
色,食べ物,季節,動物など。このテーマに限らず,学級の実態に合わせて設定する。 |
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相手の答えを否定せず最後まで聞く。 |
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ぴったりする言葉がないときは,自分の考えに一番近いと思うものを選ぶ。
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最後の人が移動し終えるまで,話し合いに進まないようにする。 |
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人数が多い窓は,2〜3のグループに分けて話し合わせる。 |
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話し合いが進まないグループは,教師が話し合いのきっかけづくりをする。 |
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自分がどんな窓を選んだかを,カードなどに記入させておくのも良い。 |
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5分
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5
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シェアリング(振り返り) |
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(1)
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「4つの窓」を行って感じたことや気付いたことを発表する。 |
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(2) |
振り返りカードに記入し,自己体験を振り返る。 |
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〔振り返りカードの質問内容〕(資料1参照) |
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「ジャンケン列車」をやってみてどうでしたか。 |
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「4つの窓」をやってみてどうでしたか。 |
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今日の活動の中で気付いたこと感じたこと,感想などを自由に書きましょう。 |
6 |
まとめ |
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おもしろかったことや驚いたことを自由に発表させる。 |
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選んだ窓が全て同じ,または違う友だちがいることに気付かせる。 |
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カードに書かれた内容をアフターケアに生かす。 |
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子供の発表を生かしながら。ねらいと関連付けてまとめる。 |
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