実践のための学校教育相談ハンドブック-023/083page
A ステップ2:「アサーティブな自己表現」のよさを実感する授業
B ステップ3:「アサーティブな自己表現」の実践化を目指す授業
1 ねらい…アサーティブな自己表現のリハーサルを通して,日常生活の中で実践しようとする意欲を高める。
2 おもな活動
(1) ステップ2を振り返り,授業のねらいをとらえる。
資料3(ワークシート)
(2) アサーティブな自己表現を計画し,リハーサルする。
@ 表現の仕方を計画する。
A 表現する役と対応する役のペアでリハーサルする(リハーサル1→振り返り→検討・修正→リハーサル2→振り返り)。その後,役割を交替してリハーサルする。
(3) 授業を振り返り,教師のまとめを聞く。
3 留意点
□ 計画の段階ではワークシー卜(資料3)を活用し,相手の気持ちを考えながら自分の気持ちを伝えるため,「どんな言葉」で,「どんな身振り・表情」で表現するか考えさせる。
□ 「言ってみて」「言われてみて」どんな感じがしたか振り返らせ,それを生かしてワークシートに書かれた表現の仕方を検討修正させる。
※【「授業に役立つ教育実践資料集」2000 福島県教育資料研究会】が参考になります。