すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-003/114page
Q
「組立てを考えて話す」力を育てる授業をしたいと思います。以前,児童が話してる様子をビデオ録画したものを教材として提示し,気付いたことをたずねて課題をつくろうとしたことがありました。しかし,話の内容や話す技能・態度を含めたいろいろな意見がたくさん出てきて焦点がしぼれなくなってしまいました。
何かよい教材提示のアイデアがあったら教えてください。A 実践して効果的だった事例を紹介します。
1 前の時間に,みんなの将来の夢を話してもらいました。ここにも,ある人が将来の夢について話したものがあるのですが,順番が分からなくなってしまいました。ちょっと聞いてみてください。 と言って,スキャントーク※1を使用し,一枚ずつ再生していきました。ABCの順。
2 それぞれにABCと名前を付けます。 と言いながら,カードにABCと書いた磁石を付けました。
3 グループになって,話し合い,カードを順番に並べてみましょう。