すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-009/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

【場面1】「調査班」での調べ学習

 調査班での調べ学習は,図書室にある,もしくは自分の家から持ってきた文献資料を中心に行いました。中にはインターネットを活用する生徒もいました。

調べた結果は,右のような学習シートにまとめていきました。意欲的な取り組みが見られ,分からないところを聞き合いながら協力して活動できた点がよかったようです。

 

◆ 学習シート(調査結果のまとめ)
学習シート(調査結果のまとめ)
「調査班」での調べ学習

◆ ふりかえりカード(班活動の相互評価活動)
 班活動を改善していくために,班活動の節目に,このカードを使って,活動状況を見つめ直し,次の活動へのステップになるようにしました。
 うまく協力できた班を学級に紹介し,教師の評価も合わせて伝えました。班員相互が認め励まし合う場をつくり出すことができました。

【場面2】 「学習班」での調査結果の共有化の場面
少人数での話し合いだったので,気軽な雰囲気での活発な交流 ができました。中にはうまく発表できない生徒もいましたが,他のメンバーがそれを根気強く持ち,援助する姿も見られました。教師は机間指導をし,生徒の活動を温かく見守り,必要に応じて支援していきました。
この活動の後,「調査班」に戻り,意見交換させ,再び「学習班」で補充させる活動を設定しました。この活動により,調査結果の共有化をよりいっそう図ることができました。
「学習班」での調査結果の共有化の場面

◆ 聞き取りシート
 「聞き取りシート」とは,聞き手の生徒が発表を聞きながら記入するものです。要点をメモし,分からない点を明確にしていくように指示しました。また,発表を聞く際は,相手のよいところを見付けるという姿勢が基本になることも押さえておかなければならない点です。
聞き取りシート


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。