『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-131/142page
2 内容,方法を説明する 活動の始めには,内容やルールの説明をします。説明は分かりやすく,生徒の興味・関心を刺激することが大切になります。 ◇ これが「みんなからの手紙」の完成例です。 (拡大版を黒板に掲示する) 「みんなからの手紙」は, ・『自分で書く部分』 ・『友達から聞いたことを書く部分』 ・『応援メッセージ部分』 の3つの部分があります。 ◇ 「みんなから」の意味は,みんなの代表として(3つの部分を)書くということです。 ですから,(個人からの手紙ではなく)みんなからの手紙になるよう,書いた人が分からないように進めます。 では,その進め方,手順について説明します。 ☆ みんなからの手紙完成例 ↓ モデリングを行う 口頭で説明するだけでなく,実際に演じて見せたり,やってもらったりすると,イメージがふくらみスムーズな活動につながります。 ◇ これから進め方の例を見てみましょう。みんなは,Aさんを中心に見てください。 A;(封筒を開け,中のカードの名前を確かめる。封筒を机に置き,聞き取る人を捜し出したAにBが声をかける) B; Aさん,お願いしま〜す。(カードを提示しながら)この友達のプラスのことを教えてください。 A;え〜と,(少し考えて)いつも元気な声であいさつしてくれて,すごくさわやかな気持ちになります。 〈Bは書き取る様子で聞く〉 じゃあ今度は,(力ードを提示しながら)この友達のプラスのことを教えて下さい。 B;その人はね,部活動にいつも一生懸命で頑張っているから,すごいなあと感じています。 A;<Aは書き取る様子で聞き,その後>教えてくれてありがとう。(握手をする) ◇ このように,協力しながら聞き取りを進めましょう。一人から1つ聞き終えたら,次の人を捜して聞き取りを進めてください。聞き取りの後は,手紙を書いて提出します。(ルールも確認する)
活動の始めには,内容やルールの説明をします。説明は分かりやすく,生徒の興味・関心を刺激することが大切になります。
◇ これが「みんなからの手紙」の完成例です。 (拡大版を黒板に掲示する) 「みんなからの手紙」は,
・『自分で書く部分』 ・『友達から聞いたことを書く部分』 ・『応援メッセージ部分』
の3つの部分があります。
◇ 「みんなから」の意味は,みんなの代表として(3つの部分を)書くということです。 ですから,(個人からの手紙ではなく)みんなからの手紙になるよう,書いた人が分からないように進めます。 では,その進め方,手順について説明します。
↓
口頭で説明するだけでなく,実際に演じて見せたり,やってもらったりすると,イメージがふくらみスムーズな活動につながります。
◇ これから進め方の例を見てみましょう。みんなは,Aさんを中心に見てください。 A;(封筒を開け,中のカードの名前を確かめる。封筒を机に置き,聞き取る人を捜し出したAにBが声をかける) B; Aさん,お願いしま〜す。(カードを提示しながら)この友達のプラスのことを教えてください。 A;え〜と,(少し考えて)いつも元気な声であいさつしてくれて,すごくさわやかな気持ちになります。 〈Bは書き取る様子で聞く〉 じゃあ今度は,(力ードを提示しながら)この友達のプラスのことを教えて下さい。
B;その人はね,部活動にいつも一生懸命で頑張っているから,すごいなあと感じています。 A;<Aは書き取る様子で聞き,その後>教えてくれてありがとう。(握手をする)
◇ このように,協力しながら聞き取りを進めましょう。一人から1つ聞き終えたら,次の人を捜して聞き取りを進めてください。聞き取りの後は,手紙を書いて提出します。(ルールも確認する)