『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-132/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

3 活動を行う (聞き取り)

実際の活動では,参加の仕方やルールが守られているかどうかを確認しながら援助します。

◇ 封筒の中の名前力ードを確認し,ルールを守って聞き取りを始めましょう。 活動を行う (聞き取り)
活動を行う (聞き取り)
活動を行う (聞き取り) 事実(メモ欄の@)だけでなく,そのときの気持ち(メモ欄のA)を聞き取ると,もらってうれしい手紙になります。
事前に説明したり,モデリングのときに気付かせたりすると,充実した活動になります。

   ↓

  活動を行う (手紙を書く)

◇ 聞き取った内容も合わせて,友達への手紙を書きましょう。
活動を行う (手紙を書く) 活動を行う (手紙を書く)
活動を行う (手紙を書く) 『自分で書く部分』が書けない場合には,聞き取った内容を参考にしてもよいことを事前に伝えておくと,活動がスムーズになります。

   ↓


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。