『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-132/142page
3 活動を行う (聞き取り)
実際の活動では,参加の仕方やルールが守られているかどうかを確認しながら援助します。
◇ 封筒の中の名前力ードを確認し,ルールを守って聞き取りを始めましょう。 事実(メモ欄の@)だけでなく,そのときの気持ち(メモ欄のA)を聞き取ると,もらってうれしい手紙になります。 事前に説明したり,モデリングのときに気付かせたりすると,充実した活動になります。 ↓
活動を行う (手紙を書く)
◇ 聞き取った内容も合わせて,友達への手紙を書きましょう。 『自分で書く部分』が書けない場合には,聞き取った内容を参考にしてもよいことを事前に伝えておくと,活動がスムーズになります。 ↓