『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-133/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 書いた手紙を,一度担任が集める

        

 活動を行う (手紙を読む)

活動を行う (手紙を読む) ◇ みんなからの手紙を読んでみましょう。
活動を行う (手紙を読む) 書く作業で差が出るため,一斉に手紙を読むことができるように指示すると,自分のよさをじっくりと感じることにつながります。

 

4 振り返りを行う

 活動後には,自分の行動や考え,感情についてそれらを明確にしたり,友達と分かち合ったりする振り返りを行います。振り返りをすることで,生徒は気付きを一層確かなものとすることができます。

振り返りを行う

◇ 「みんなからの手紙」の活動を通して,感じたこと・考えたこと・気付いたことを「振り返りカード」に書きましょう。
* 振り返りカードに記入する。
〈友達のことについて〉
 ・ 友達の知らないところが分かった。
 ・ みんなやさしく友達のことを教えてくれて,うれしかった。
 ・ みんなすごくいいところを見付けてあげている。
  相手のことが好きになれた。
 ・ 友達のことをどう思っているのか,どう思って接しているのか分かった。
〈自分のことについて〉
 ・ 自分でも気付かなかったことや,あまり分からなかったことを知ることができてうれしかった。
  自分について知れた。
 ・ 思っていなかったことが書かれていて驚いた。
  自分が知らないことが,まだあるような気がした。 
 ・ 他の人から自分がどう思われているのか分かったし,自分のいいところが分かった。

◇ 活動を通して感じたこと,考えたことを発表しよう。(発表は,前述の内容と重なるので省略)

振り返りを行う
振り返りを行う

 カードに書く活動や発表の時間を十分に確保し,振り返りを充実させることが大切です。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。