研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 006/042page

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(上段人員、下段%)
方     針
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア、各教師の意図が反映されるような目標設定の組織を構成し、主体的に取り組めるようにする。
103
100
110
62
62
56
49
52
44
73. 6
71. 4
78. 6
79. 5
79. 5
71. 8
57. 6
61. 2
51. 8
イ、目標が設定されたならば、各教師の積極性を期待し、思い通りにまかすようにする。
14
20
20
2
2
8
27
25
33
10. 0
14. 3
14. 3
2. 6
2. 6
10. 3
31. 8
29. 4
38. 8
ウ、経営機能の評価体制を整え、科学的で合理的な評価ができるようにする。
22
20
10
14
14
14
9
8
8
15. 7
14. 3
7. 1
17. 9
17. 9
17. 9
10. 6
9. 4
9. 4
エ、その他(目標と各部門計画との関連が実際に生かされるようにする。)
1
 
  
 
 
 
 
 
 
0. 7
 
 
 
 
 
 
 
 

主体性(ア)、権限委譲(イ)、評価体制(ウ)、その他(エ)についての結果は、小・中・高等学校とも主体性が60〜80%をしめている。次は小・中学校では評価体制の15〜20%であり、高等学校では権限委譲の30%である。

(6) 目標の日常生活化についての配慮はどうか。

(上段人員、下段%)
日常生活化の機会と場
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア、朝の会などで配慮する。
42
41
27
17
15
13
27
25
27
30. 0
29. 3
19. 3
21. 8
19. 2
16. 7
31. 8
29. 4
31. 8
イ、清掃時に具体化する。
9
8
13
3
4
6
3
2
3
6. 4
5. 7
9. 3
3. 8
5. 1
7. 7
3. 5
2. 4
3. 5
ウ、遊びや休憩時間に配慮する。
17
15
12
2
 
 
 
 
 
12. 1
10. 7
8. 6
2. 6
 
 
 
 
 
エ、学級会、ホーム・ルームに配慮する。
62
68
79
53
56
50
50
54
50
44. 3
48. 6
56. 4
67. 9
71. 8
64. 1
58. 8
63. 5
58. 8

(ア)教育活動の全領域(全分野)で考える。
6
3
7
2
1
4
 
 
1
4. 3
2. 1
5. 0
2. 6
1. 3
5. 1
 
 
1. 2
(イ)道徳、児童会の時間で配慮する。
2
2
 
 
 
 
 
 
 
1. 4
1. 4
 
 
 
 
 
 
 
(ウ)特別活動の時間に配慮する。
1
2
1
1
 
 
 
 
 
0. 7
1. 4
0. 7
1. 3
 
 
 
 
 
(エ)1日のプログラムにおりこむ。
1
1
1
 
 
 
 
 
0. 7
0. 7
0. 7
 
 
 
 
 
 
(オ)児童、生徒との接触の機会を多くしあらゆる場で配慮する。
 
 
 
 
2
5
 
1
1
 
 
 
 
2.6
6. 4
 
1. 2
1. 2
(カ)全校集会で配慮する。
 
 
 
 
 
 
3
1
2
 
 
 
 
 
 
3. 5
1. 2
2. 4
(キ)週番活動で配慮する。
 
 
 
 
 
 
1
1
1
 
 
 
 
 
 
1. 2
1. 2
1. 2
(ク)PTA集会、方部別懇談会で配慮する。
 
 
 
 
 
 
1
1
 
 
 
 
 
 
 
1. 2
1. 2
 

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