(12) 校務分掌改善の動機はなにか。
(上段人員、下段%)
|
動 機
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア 文献、研究掌校等からの示唆 |
3
|
2
|
2
|
2
|
|
2
|
1
|
2
|
3
|
1.3
|
0.9
|
1.0
|
1.7
|
|
1.8
|
1.3
|
2.8
|
4.0
|
イ 学校目標の具現化 |
31
|
25
|
22
|
13
|
12
|
14
|
15
|
13
|
9
|
13.7
|
11.5
|
11.4
|
11.1
|
10.7
|
12.5
|
19.0
|
18.1
|
12.0
|
ウ 教員研修の充実 |
25
|
24
|
21
|
10
|
8
|
12
|
6
|
4
|
4
|
11.0
|
11.0
|
10.9
|
8.5
|
7.1
|
10.7
|
7.6
|
5.6
|
5.3
|
エ 校務分掌相互の明確化 |
45
|
44
|
41
|
26
|
30
|
26
|
13
|
8
|
11
|
19.8
|
20.2
|
21.2
|
22.2
|
26.8
|
23.2
|
16.5
|
11.1
|
14.7
|
オ 組織体制の機能化 |
61
|
58
|
47
|
39
|
40
|
33
|
26
|
24
|
27
|
26.9
|
26.6
|
24.4
|
33.3
|
35.7
|
29.5
|
32.9
|
33.3
|
36.0
|
カ 事務の合理化、円滑化 |
40
|
45
|
41
|
16
|
12
|
12
|
7
|
9
|
6
|
17.6
|
20.6
|
21.2
|
13.7
|
10.7
|
10.7
|
8.9
|
12.5
|
8.0
|
キ 適材適所の配置 |
21
|
20
|
18
|
11
|
10
|
13
|
10
|
10
|
13
|
9.3
|
9.2
|
9.3
|
9.4
|
8.9
|
11.6
|
12.7
|
13.9
|
17.3
|
ク その他(共通理解と協力) |
1
|
|
1
|
|
|
|
1
|
2
|
2
|
0.4
|
|
0.5
|
|
|
|
1.3
|
2.8
|
2.7
|
|
改善の動機について、比率の高い順に2〜3をあげると次のようになる。
小・中学校 オ−エ−カ
高等学校 オ−イ−エ
(13) 校務分掌の遂行上、特にどんな配慮しているか。
(上段人員、下段%)
|
事 項
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア 1人1役 |
33
|
26
|
24
|
11
|
15
|
13
|
16
|
14
|
13
|
10.7
|
9.9
|
9.1
|
7.2
|
9.5
|
8.4
|
13.1
|
13.0
|
12.4
|
イ 適材適所の配置 |
58
|
54
|
51
|
31
|
28
|
36
|
28
|
28
|
23
|
18.9
|
20.5
|
19.3
|
20.3
|
17.7
|
23.2
|
23.0
|
25.9
|
21.9
|
ウ 分担の明確化 |
57
|
56
|
54
|
38
|
44
|
35
|
18
|
16
|
17
|
18.6
|
21.3
|
20.5
|
24.8
|
27.8
|
22.6
|
14.8
|
14.8
|
16.2
|
エ 分担の細分化 |
8
|
7
|
7
|
1
|
2
|
|
3
|
3
|
1
|
2.6
|
2.7
|
2.7
|
0.7
|
1.3
|
|
2.5
|
2.8
|
1.0
|
オ 相互の協力体制 |
45
|
44
|
43
|
27
|
32
|
23
|
16
|
19
|
19
|
14.7
|
16.7
|
16.3
|
17.6
|
20.3
|
14.8
|
13.1
|
17.6
|
18.1
|
カ 管理体制の充実 |
11
|
5
|
4
|
7
|
4
|
7
|
8
|
4
|
4
|
3.6
|
1.9
|
1.5
|
4.6
|
2.5
|
4.5
|
6.6
|
3.7
|
3.8
|
キ 校務の平均化 |
53
|
48
|
48
|
19
|
17
|
26
|
21
|
19
|
19
|
17.3
|
18.3
|
18.2
|
12.4
|
10.8
|
16.8
|
17.2
|
17.6
|
18.1
|
|