研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 021/042page
(12) 校務分掌改善の動機はなにか。
(上段人員、下段%)
動 機 小 校 中 校 高 校 A B C A B C A B Cア 文献、研究掌校等からの示唆 3 2 2 2 2 1 2 3 1.3 0.9 1.0 1.7 1.8 1.3 2.8 4.0イ 学校目標の具現化 31 25 22 13 12 14 15 13 9 13.7 11.5 11.4 11.1 10.7 12.5 19.0 18.1 12.0ウ 教員研修の充実 25 24 21 10 8 12 6 4 4 11.0 11.0 10.9 8.5 7.1 10.7 7.6 5.6 5.3エ 校務分掌相互の明確化 45 44 41 26 30 26 13 8 11 19.8 20.2 21.2 22.2 26.8 23.2 16.5 11.1 14.7オ 組織体制の機能化 61 58 47 39 40 33 26 24 27 26.9 26.6 24.4 33.3 35.7 29.5 32.9 33.3 36.0カ 事務の合理化、円滑化 40 45 41 16 12 12 7 9 6 17.6 20.6 21.2 13.7 10.7 10.7 8.9 12.5 8.0キ 適材適所の配置 21 20 18 11 10 13 10 10 13 9.3 9.2 9.3 9.4 8.9 11.6 12.7 13.9 17.3ク その他(共通理解と協力) 1 1 1 2 2 0.4 0.5 1.3 2.8 2.7改善の動機について、比率の高い順に2〜3をあげると次のようになる。
小・中学校 オ−エ−カ
高等学校 オ−イ−エ
(13) 校務分掌の遂行上、特にどんな配慮しているか。
(上段人員、下段%)
事 項 小 校 中 校 高 校 A B C A B C A B Cア 1人1役 33 26 24 11 15 13 16 14 13 10.7 9.9 9.1 7.2 9.5 8.4 13.1 13.0 12.4イ 適材適所の配置 58 54 51 31 28 36 28 28 23 18.9 20.5 19.3 20.3 17.7 23.2 23.0 25.9 21.9ウ 分担の明確化 57 56 54 38 44 35 18 16 17 18.6 21.3 20.5 24.8 27.8 22.6 14.8 14.8 16.2エ 分担の細分化 8 7 7 1 2 3 3 1 2.6 2.7 2.7 0.7 1.3 2.5 2.8 1.0オ 相互の協力体制 45 44 43 27 32 23 16 19 19 14.7 16.7 16.3 17.6 20.3 14.8 13.1 17.6 18.1カ 管理体制の充実 11 5 4 7 4 7 8 4 4 3.6 1.9 1.5 4.6 2.5 4.5 6.6 3.7 3.8キ 校務の平均化 53 48 48 19 17 26 21 19 19 17.3 18.3 18.2 12.4 10.8 16.8 17.2 17.6 18.1