研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 021/042page

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(12) 校務分掌改善の動機はなにか。

(上段人員、下段%)
動     機
小 校
中 校
高 校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 文献、研究掌校等からの示唆
3
2
2
2
 
2
1
2
3
1.3
0.9
1.0
1.7
 
1.8
1.3
2.8
4.0
イ 学校目標の具現化
31
25
22
13
12
14
15
13
9
13.7
11.5
11.4
11.1
10.7
12.5
19.0
18.1
12.0
ウ 教員研修の充実
25
24
21
10
8
12
6
4
4
11.0
11.0
10.9
8.5
7.1
10.7
7.6
5.6
5.3
エ 校務分掌相互の明確化
45
44
41
26
30
26
13
8
11
19.8
20.2
21.2
22.2
26.8
23.2
16.5
11.1
14.7
オ 組織体制の機能化
61
58
47
39
40
33
26
24
27
26.9
26.6
24.4
33.3
35.7
29.5
32.9
33.3
36.0
カ 事務の合理化、円滑化
40
45
41
16
12
12
7
9
6
17.6
20.6
21.2
13.7
10.7
10.7
8.9
12.5
8.0
キ 適材適所の配置
21
20
18
11
10
13
10
10
13
9.3
9.2
9.3
9.4
8.9
11.6
12.7
13.9
17.3
ク その他(共通理解と協力)
1
 
1
 
 
 
1
2
2
0.4
 
0.5
 
 
 
1.3
2.8
2.7

改善の動機について、比率の高い順に2〜3をあげると次のようになる。

小・中学校 オ−エ−カ

高等学校 オ−イ−エ

(13) 校務分掌の遂行上、特にどんな配慮しているか。

(上段人員、下段%)
事     項
小 校
中 校
高 校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 1人1役
33
26
24
11
15
13
16
14
13
10.7
9.9
9.1
7.2
9.5
8.4
13.1
13.0
12.4
イ 適材適所の配置
58
54
51
31
28
36
28
28
23
18.9
20.5
19.3
20.3
17.7
23.2
23.0
25.9
21.9
ウ 分担の明確化
57
56
54
38
44
35
18
16
17
18.6
21.3
20.5
24.8
27.8
22.6
14.8
14.8
16.2
エ 分担の細分化
8
7
7
1
2
 
3
3
1
2.6
2.7
2.7
0.7
1.3
 
2.5
2.8
1.0
オ 相互の協力体制
45
44
43
27
32
23
16
19
19
14.7
16.7
16.3
17.6
20.3
14.8
13.1
17.6
18.1
カ 管理体制の充実
11
5
4
7
4
7
8
4
4
3.6
1.9
1.5
4.6
2.5
4.5
6.6
3.7
3.8
キ 校務の平均化
53
48
48
19
17
26
21
19
19
17.3
18.3
18.2
12.4
10.8
16.8
17.2
17.6
18.1

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