研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 030/042page

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(7) 職員会議に積極性や意欲を高めるため、特にどんな配慮をしているか。

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 会議日の予告
46
46
47
12
29
26
35
31
36
21.8
24.1
24.7
11.8
26.6
23.2
30.7
28.4
36.4
イ 会議内容の予告
98
101
99
47
43
46
44
44
43
46.4
52.9
52.1
46.1
39.4
41.1
38.6
40.4
43.4
ウ 議題の精選
54
33
37
38
31
35
27
33
19
25.6
17.3
19.5
37.3
28.4
31.3
23.7
30.3
19.2
エ 司会の研究
4
3
2
4
6
4
6
1
 
1.9
1.6
1.1
3.9
5.5
3.6
5.3
0.9
 
オ 会議内容の自己調整の励行
8
7
4
 
 
1
1
 
 
3.8
3.7
2.1
 
 
0.9
0.9
 
 
カ その他 (ア)具体内容の持参
1
1
1
 
 
 
 
 
 
0.5
0.5
0.5
 
 
 
 
 
 
(イ)部会、学年会等の事前検討
 
 
 
1
 
 
1
 
1
  
 
 
1.0
 
 
0.9
 
1.0

職員会議の内容は、@教職生活一般に関すること、A教育活動に関すること、B組織的人間関係に関すること、C学校環境に関することがあげられよう。特にB、Cは教師集団の主体性、積極性にかかわる要件になると思われる。
職員会議のあり方として、特に配慮していることで比率の高い順に2、3をあげると次のようである。

小・中学校 イ−ウ−ア

高等学校 イ−ア−ウ

小・中・高等学校とも「会議内容の予告」を重視している。次が「会議の予告」と「議題の精選」であるが、小・中学校では前者が、高等学校では後者の比率が高いようである。

(8) 職員会議における議題の提出はどうなっているか。

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 会議時に原案資料の配布
55
62
64
21
23
24
43
44
44
39.3
44.3
45.7
26.9
29.5
30.8
50.6
51.8
51.8
イ 事前に検討調整し配布
81
74
73
51
51
49
40
39
38
57.9
52.9
52.1
65.4
65.4
62.8
47.1
45.9
44.7
ウ 学年、係で審議代行
3
4
3
2
2
3
1
1
2
2.1
2.9
2.1
2.6
2.6
3.8
1.2
1.2
2.4
エ その他 (ア) 企画委員会で審議
1
 
 
 
1
1
1
1
1
0.7
 
 
 
1.3
1.3
1.2
1.2
1.2
(イ) 部長、主任会で審議
 
 
 
4
1
1
 
 
 
 
 
 
5.1
1.3
1.3
 
 
 

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