研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 031/042page

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職員会議の議題の提出については、小・中学校においては、「事前に検討調整し配布」が高率であり、高等学校においては、「会議時に原案資料の配布」がやや高いようである。「学年、係で審議代行」は、会議の減少をはかる面からは、検討を要することになろう。

(9) 職員会議に事務員、用務員の参加はどうなっているか。

@ 事務員の参加

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 入れる
72
73
71
51
53
57
53
50
49
51.4
52.1
50.7
65.4
67.9
73.1
62.4
58.8
57.6
イ 時に入れる
29
32
32
16
14
12
32
35
36
20.7
22.9
22.9
20.5
17.9
15.4
37.6
41.2
42.4
ウ 入れない
39
35
37
11
11
9
 
 
 
27.9
25.0
26.4
14.1
14.1
11.5
 
 
 

A 用務員の参加

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 入れる
9
10
13
5
8
7
1
1
1
6.4
7.1
9.3
6.4
10.3
9.0
1.2
1.2
1.2
イ 時に入れる
58
54
48
24
19
18
2
2
3
41.4
38.6
34.3
30.8
24.4
23.1
2.4
2.4
3.5
ウ 入れない
73
76
79
49
51
53
82
82
81
52.1
54.3
56.4
62.8
65.4
67.9
96.5
96.5
95.3

小・中・高等学校とも、事務員は50〜65%が常に参加することになり、用務員は50〜95%が常に参加しないことになる。事務員の不参加は高等学校にはなく、小学校に多いようである。

(10) 職員会議での研修はどうなっているか。

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 研修を加味する
22
25
20
19
16
20
18
15
14
15.7
17.9
14.3
24.4
20.5
25.6
21.2
17.6
16.5
イ 時に研修を加味する
95
95
97
45
52
48
56
54
55
67.9
67.9
69.3
57.7
66.7
61.5
65.9
63.5
64.7
ウ 加味しない
23
20
23
14
10
10
11
16
16
16.4
14.3
16.4
17.9
12.8
12.8
12.9
18.8
18.8

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