職員会議の議題の提出については、小・中学校においては、「事前に検討調整し配布」が高率であり、高等学校においては、「会議時に原案資料の配布」がやや高いようである。「学年、係で審議代行」は、会議の減少をはかる面からは、検討を要することになろう。
(9) 職員会議に事務員、用務員の参加はどうなっているか。
@ 事務員の参加
(上段人員、下段%)
|
事 項
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア 入れる |
72
|
73
|
71
|
51
|
53
|
57
|
53
|
50
|
49
|
51.4
|
52.1
|
50.7
|
65.4
|
67.9
|
73.1
|
62.4
|
58.8
|
57.6
|
イ 時に入れる |
29
|
32
|
32
|
16
|
14
|
12
|
32
|
35
|
36
|
20.7
|
22.9
|
22.9
|
20.5
|
17.9
|
15.4
|
37.6
|
41.2
|
42.4
|
ウ 入れない |
39
|
35
|
37
|
11
|
11
|
9
|
|
|
|
27.9
|
25.0
|
26.4
|
14.1
|
14.1
|
11.5
|
|
|
|
|
A 用務員の参加
(上段人員、下段%)
|
事 項
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア 入れる |
9
|
10
|
13
|
5
|
8
|
7
|
1
|
1
|
1
|
6.4
|
7.1
|
9.3
|
6.4
|
10.3
|
9.0
|
1.2
|
1.2
|
1.2
|
イ 時に入れる |
58
|
54
|
48
|
24
|
19
|
18
|
2
|
2
|
3
|
41.4
|
38.6
|
34.3
|
30.8
|
24.4
|
23.1
|
2.4
|
2.4
|
3.5
|
ウ 入れない |
73
|
76
|
79
|
49
|
51
|
53
|
82
|
82
|
81
|
52.1
|
54.3
|
56.4
|
62.8
|
65.4
|
67.9
|
96.5
|
96.5
|
95.3
|
|
小・中・高等学校とも、事務員は50〜65%が常に参加することになり、用務員は50〜95%が常に参加しないことになる。事務員の不参加は高等学校にはなく、小学校に多いようである。
(10) 職員会議での研修はどうなっているか。
(上段人員、下段%)
|
事 項
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア 研修を加味する |
22
|
25
|
20
|
19
|
16
|
20
|
18
|
15
|
14
|
15.7
|
17.9
|
14.3
|
24.4
|
20.5
|
25.6
|
21.2
|
17.6
|
16.5
|
イ 時に研修を加味する |
95
|
95
|
97
|
45
|
52
|
48
|
56
|
54
|
55
|
67.9
|
67.9
|
69.3
|
57.7
|
66.7
|
61.5
|
65.9
|
63.5
|
64.7
|
ウ 加味しない |
23
|
20
|
23
|
14
|
10
|
10
|
11
|
16
|
16
|
16.4
|
14.3
|
16.4
|
17.9
|
12.8
|
12.8
|
12.9
|
18.8
|
18.8
|
|