研究紀要第2号 教授組織に関する研究 実践集 - 016/047page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

   第15表 即時評価 6年理科 水や肥料のすいとり方 (2時限取り扱い)
段階
基本発問・提示
反応・評価
問題意識をもつ 1 茎や葉は、常にみることができるが、根については掘りとらなければみることができない。根を調べてみたことがあるか。
2 根のどの部分から水をすいとり、茎や葉とどんな関係にあるかを調べるのであるが、何か気づいたことはないか。
挙手
緊張感でみる
25/45
 (反応者数/在籍者数)
緊張感でみる
32/45
解決の構想をたてる 3 各班での各人の役割はよくつかめたか。わからないことはないか。 応答態度でみる
41/45
実験・観察によるたしかめ
実験・観察カード
題材 (水や肥料のすいとり方)  氏名
観点 予想 (仮説) 評定 気づいたこと 教師の評定
しおれるのはどうしてだろうか 水をすいとれないのでしおれるのであろう。 アジサイのさし木で根のないものがだんだんしおれてしまった。
茎より葉がしおれかたがひどい。
水は根のどんな部分からすいとられるか 根のあらゆる面からすいとられるのだろう。 × 細かい根のないものはしおれかたがはなはだしい。
アジサイのさし木は、細かい根がたくさんでていた。
30/45
結果を対比する 4 根にもいろいろの形のものがあるが、共通しているのは、どんな部分であるか。
5 肥料はどのような形で養分になるだろうか。
挙手
応答態度でみる
43/45
応答態度でみる
45/45
発展的意欲をもつ 6 茎はどんな役割をはたしているだろうか、について調べることにする。 緊張感でみる
15/45

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。