研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 005/029page
(6)基調案 低学年団 体育科 題材名 ふみこし・のりものごっこ180分(4時間)
題材 段 階 時 間 内 容 教授と
分担 形態 用具 Ta Tb ふ
み
こ
し
・
の
り
も
の
ご
っ
こ
1.はじめの話し合い 2.体操をする 3.のりものごっこ 4.ふみこし 5.おわりの話し合い
3×4 5×4 17×4 17×4 3×4
1.集合,学年男女2列横隊 2.健康観察 3.学習めあての指示 1.歩く,かけ足によってからだの調整 2.とぶ動作による模倣運動 1.学習内容の指示 2.特徴を生かした走り方のくふう (汽車,船,飛行機) 1.教師の示範 2.能力別グループ練習 (A,B,C各グループの学習) 1.じょうずにできたところ 2.むずかしかったところ 3.次時の予告 用具のしまつ
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ○ ○ ○ ○
大 大 大 中 大 小 大 大小
なわ 棒 とび箱 マット 踏切板 (7) 単元指導計画細案
\項目
時間\ 目標 内容 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Ta Tb 第
一
時1.はじめの話し合い ・用具の準備,点検,康観察,学習のめあて指示 1.全体指導
(1)体操
(2)ふみこし
(3)のりものごっこ 大2.体操
(1)かけ足
(2)うさぎとび
(3)とびっこ2.全体指導
・運動の説明,示範 大・リズミカルに表現できるようにする 3.のりものごっこ 3.全体指導
(1)のりものについて話し合う
(2)よく知っているのりものの表現をくふうする
(3)グループ指導
(4)反省
(3)グループ指導大
中
大 26/26なわ
棒・片足踏み切りから台上で強くふみこし,安全に着地する 4.ふみこし
(1)全体学習(2)個別指導
(2)個別指導 4.全体指導
(1)運動の説明示範
・教師の示範
(2)個別指導大
小 26/26とび箱
マット
踏み板5.整理運動 5.全体指導 6.おわりの話し合い 6.全体指導
(1)反省,次時の予告。・記録 大7.用具のしまつ 7.用具のしまつ 中