研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 005/029page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(6)基調案 低学年団 体育科 題材名 ふみこし・のりものごっこ180分(4時間)

題材
段  階
時 間
内 容
教授と
分担
形態
用具
Ta
Tb











1.はじめの話し合い
 
 
2.体操をする
 
3.のりものごっこ
 
 
4.ふみこし
 
 
5.おわりの話し合い
 
 
 
3×4
5×4
17×4
17×4
3×4
1.集合,学年男女2列横隊
2.健康観察
3.学習めあての指示
1.歩く,かけ足によってからだの調整
2.とぶ動作による模倣運動
1.学習内容の指示
2.特徴を生かした走り方のくふう
 (汽車,船,飛行機)
1.教師の示範
2.能力別グループ練習
 (A,B,C各グループの学習)
1.じょうずにできたところ
2.むずかしかったところ
3.次時の予告
  用具のしまつ
大小
 
 
 
 
 
なわ
 
とび箱
マット
踏切板
 
 
 
 

(7) 単元指導計画細案

\項目

時間\
目標
内容
教授と分担
形態
反応
評価
準備
Ta
Tb


  1.はじめの話し合い ・用具の準備,点検,康観察,学習のめあて指示 1.全体指導
(1)体操
(2)ふみこし
(3)のりものごっこ
 
 
  2.体操
(1)かけ足
(2)うさぎとび
(3)とびっこ
  2.全体指導
 ・運動の説明,示範
 
 
・リズミカルに表現できるようにする 3.のりものごっこ

3.全体指導
(1)のりものについて話し合う
(2)よく知っているのりものの表現をくふうする
(3)グループ指導
(4)反省







(3)グループ指導






26/26
なわ
・片足踏み切りから台上で強くふみこし,安全に着地する

4.ふみこし
(1)全体学習

(2)個別指導

(2)個別指導

4.全体指導
(1)運動の説明示範
 ・教師の示範
(2)個別指導


26/26
とび箱
マット
踏み板
  5.整理運動 5.全体指導  
 
 
 
  6.おわりの話し合い 6.全体指導
(1)反省,次時の予告。
 ・記録
 
 
  7.用具のしまつ   7.用具のしまつ
 
 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。