研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 006/029page
\項目
時間\ 目標 内容 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Ta Tb 第
二
時1.はじめの話し合い ・用具の準備,点検,健康観察,学習のめあて指示 1.全体指導
(1)体操
(2)のりものごっこ
(3)ふみこし大
大2.体操
(1)かけ足
(2)うさぎとび
(3)とびっこ2.全体指導
(1)運動の説明示範なわ
棒・全身を大きく動かして表現できるようにする 3.のりものごっこ 3.全体指導
(1)前時について話し合い,続けてくふうする
(2)グループ指導
(2)グループ指導
大
小 26/26・台上から,できるだけ高くとべるようにする 4.ふみこし
(3)個別指導4.全体指導
(1)教師の示範
(2)個人練習
(3)個別指導大
小とび箱
マット
踏み板5.整理運動 5.全体指導 大6.おわりの話し合い 6.全体指導
(1)反省,次時の予告。・記録
・用具のしまつ 大
中 26/26 第
三
時1.はじめの話し合い 1.全体指導
(1)学習のめあて指示・用具の準備,点検,健康観察 大2.体操
(1)かけ足
(2)うさぎとび
(3)とびっこ2.全体指導
(1)運動の説明と指導
・個別指導
・動きをみる
大
小・動きをくふうして表現できるようにする 3.のりものごっこ 3.全体指導
(1)前時の話し合い。
(2)変化にとんだのりものごっこ
(3)グループ指導(3)グループ指導 大
小 26/26なわ
棒・台上から,できるだけ遠くとべるようにする 4.ふみこし 個別指導
(1)ふみこしのし方をみる4.全体指導
(1)運動の説明,示範,個人練習大
小とび箱
マット
踏み板5.整理運動 5.全体指導 大 26/266.おわりの話し合い
6.全体指導
(1)反省,次時の予告・記録
・用具のしまつ大
大
中 26/26