研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 006/029page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

\項目

時間\
目標
内容
教授と分担
形態
反応
評価
準備
Ta
Tb


  1.はじめの話し合い ・用具の準備,点検,健康観察,学習のめあて指示 1.全体指導
(1)体操
(2)のりものごっこ
(3)ふみこし


 
 
  2.体操
(1)かけ足
(2)うさぎとび
(3)とびっこ
  2.全体指導
(1)運動の説明示範
 
 
なわ
 ・全身を大きく動かして表現できるようにする 3.のりものごっこ

3.全体指導
(1)前時について話し合い,続けてくふうする
(2)グループ指導

(2)グループ指導



26/26
 
 ・台上から,できるだけ高くとべるようにする

4.ふみこし


(3)個別指導

4.全体指導
(1)教師の示範
(2)個人練習
(3)個別指導


 
とび箱
マット
踏み板
  5.整理運動 5.全体指導  
 
 
  6.おわりの話し合い 6.全体指導
(1)反省,次時の予告。
 ・記録
 ・用具のしまつ

26/26
 


  1.はじめの話し合い 1.全体指導
(1)学習のめあて指示
 ・用具の準備,点検,健康観察
大 
 
 
  2.体操
(1)かけ足
(2)うさぎとび
(3)とびっこ
2.全体指導
(1)運動の説明と指導

 ・個別指導
 ・動きをみる


 
 
・動きをくふうして表現できるようにする 3.のりものごっこ 3.全体指導
(1)前時の話し合い。
(2)変化にとんだのりものごっこ
(3)グループ指導
(3)グループ指導



26/26
なわ
・台上から,できるだけ遠くとべるようにする 4.ふみこし   個別指導
(1)ふみこしのし方をみる
4.全体指導
(1)運動の説明,示範,個人練習

 
とび箱
マット
踏み板
  5.整理運動 5.全体指導  
26/26
 
  6.おわりの話し合い
6.全体指導
(1)反省,次時の予告
 ・記録

 ・用具のしまつ


26/26
 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。