研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 007/029page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

\項目

時間\
目標
内容
教授と分担
形態
反応
評価
準備
Ta
Tb


  1.はじめの話し合い 1.全体指導
(1)学習のめあて指示
 ・用具の準備点検,健康観察


 
 
  2.体操
(1)かけ足
(2)うさぎとび
(3)とびっこ
2.運動の説明,指導  個別指導
 ・動きをみる
大中 
 
 
 ・いろいろなのりものの動きを,リズミカルに表現する 3.のりものごっこ

3.全体指導
(1)前時までの,話し合い
(2)まとめと練習
(3)発表させる

 個別指導

 ・グループ指導


26/26
なわ
 ・二個以上のとび箱を連続して踏み越しや,またぎ越しをさせて,調整力を高める

4.ふみこし

  個別指導
(2)グループ指導

4.全体指導
(1)運動の説明示範,個人練習
(2)グループ指導

 
とび箱
マット
踏み板
5.整理運動 5.全体指導  
 
 
  6.おわりの話し合い 6.全体指導
(1)反省,次時の予告
 ・記録
 
 ・用具のしまつ

18/26
 

 

(8) 指導計画

@ 題材名  ふみこし  のりものごっこ

A 本時のねらい 

 ア いろいろな運動によって,身体を全身的に動かし,調整力をつける。
 イ ひざぐらいの高さのとび箱の中央を片足で踏んで,調子よく踏みこす。
 ウ いろいろな乗り物のようすを,大きく,リズミカルな動きで表現する。

B 教授過程

学習内容と活動
時間
教授と分担
形態
反応
評価
準備
Ta
Tb
1.本時のめあてをつかむ
(1)学習内容のは握
3
・学習の準備をする
 ○見学者の指示と健康観察
 ○学習内容がわかったか,質問によってたしかめる
1.集合,整列をさせる
(1)学習内容をわからせる
  体操−かけ足,うさぎとび,とびっこ
  のりものごっこ
  ふみこし


 
 
2.体操をする
5
・ピアノ,行進曲の伴奏をする
 ○児童の動きをみる
2.全体指導をする
(1)リズミカルなかけ足
  (前かがみにならないようにさせる)
大 
 
ピアノ

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。