研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 011/029page
(6) 単元指導計画細案
\項目
時間\ 目標 学習内容 時間 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Tc Td 一
時1.はじめの話し合い 5
・健康観察と学習内容の確認
・見学者の指示1.全体指導
(1)学習内容の説明
体操
ダンス
閉脚とび越し大
・調整力を養い運動がスムーズにおこなえるようにさせる 2.体操
・調整力柔軟性をつける運動 10
・ピアノ行進曲伴奏
・動きの観察と指導2.全体指導
(1)運動方法の説明
リズム歩き
背おいジャンケン遊び
うさぎとびなわとび 大
小
小
ピアノ
タンブリン
短なわ・おどり方を知り,二拍子のバランス,ステップになれさせる 3.フオークダンス
・きつねとがちょう 153.全体指導
(1)きつねとがちょうのおどりの概要説明
(2)バランス,ステップの練習をする
・学習内容の確認
・用具の操作
・順序や動作大
中 32/32プレヤー ・助走して両足で踏み切り,両手つき,ひざを曲げてとびこしができるようにさせる 4.閉脚とびこし
10
・理解の確認
・用具の配置点検4.全体指導
(1)順序と要領説明
閉脚とびこしの示範をしながら助走,踏み切り,着手,着地の要領を分解しての説明をする能力別編成大
中小
25/32とび箱
踏みきり板
マット5.整理運動 25.全体指導 大6.おわりの話し合い 36.用具のあとしまつ指示 ・反省
・次時の予告7.からだのせいけつ指導
二
時1.はじめの話し合い 5・健康観察と学習内容の確認
・見学者の指示1.全体指導
(1)前時の反省
(2)本時学習内容の説明
体操
ダンス
閉脚とびこし 大