研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 018/029page
4 5 6 78
9器械運動 鉄棒運動 ・さか上がり
・腕立て前転
・ふりとび2 ・足かけ上がり
・足かけ前
・前おり
2とび箱運動 ・開閉脚腕立てとびこし 2 ・開閉脚腕立てとびこし
・台上前転1
1マット運動 ・前転−開閉脚後転 2 ・倒立
・腕立て側転
・飛びこみ前転1
1
1・腕立て側転 1 ・飛びこみ前転
・脊支持腕立て前転1
2ダンス フォークダンス
表現運動 10 11 12 1 2 3器械運動 鉄棒運動
とび箱運動 マット運動
ダンス フォークダンス ・相馬二遍返し
・トロイカ1
1表現
・自然のい力(火力)
・機械2
2・自然のい力(海)
・冬から春へ1
2・冬から春へ
・六年間の思い出1 ・六年間の思い出
・建築作業2
2・建築作業 3 (5) 児童の実態
@ 5年在籍(男子10名 女子8名)
6年在籍(男子9名 女子11名)}合計38名A 体育については 大へん好み行動も活発である。
B 体育の合併授業には,5・6年とも興昧をもって参加する姿がみられ,5・6年の体力の差もあまりなく,現在では各能力の均整もとれて,技能の向上がみられるようになった。
(6) 基 調 案
題
材 段 階 時 間 内 容 教授と
分担 形態 用 具 Te Tf
開脚前転 台上前転 1.はじめの話し合い
2.体操
3.閉脚とびこし
4.太政前転
5.おわりの話し合い 3分×3
10×3
14×3
14×3
4×3
1.集合隊形学年ごと男女2列
2.学習のめあて指示
3.健康の確認と見学者の指示
1.集団走によるからだの調整
2.筋力・柔軟性を養う運動
1.学習内容の指示
2.能力別グループの練習
1.学習内容の指示
2.能力別グループの練習
1.学習の反省と次時の予告
2.用具のしまつ
○
○
○
○
○
○
○
○
○
○
○大
大
中
大
小
大
小
大
マット
とび箱
ふみきり板
マット