研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 018/029page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

4
5
6
7

8

9
器械運動 鉄棒運動 ・さか上がり
・腕立て前転
・ふりとび
2 ・足かけ上がり
・足かけ前
・前おり

2
               
とび箱運動     ・開閉脚腕立てとびこし 2 ・開閉脚腕立てとびこし
・台上前転
1

1
           
マット運動         ・前転−開閉脚後転 2 ・倒立
・腕立て側転
・飛びこみ前転 
1
1
1
・腕立て側転 1 ・飛びこみ前転
・脊支持腕立て前転

1

2

ダンス フォークダンス        

             
表現運動                        
10
11
12
1
2
3
器械運動 鉄棒運動   

                     
とび箱運動                        
マット運動    

                 
ダンス フォークダンス ・相馬二遍返し
・トロイカ
1

1
                   
表現

  ・自然のい力(火力)
・機械
2

2
・自然のい力(海)
・冬から春へ
1

2
・冬から春へ
・六年間の思い出
1 ・六年間の思い出
・建築作業
2

2
・建築作業 3

(5) 児童の実態

@ 5年在籍(男子10名 女子8名)
   6年在籍(男子9名 女子11名)}合計38名

A 体育については 大へん好み行動も活発である。

B 体育の合併授業には,5・6年とも興昧をもって参加する姿がみられ,5・6年の体力の差もあまりなく,現在では各能力の均整もとれて,技能の向上がみられるようになった。


(6) 基 調 案


段  階
時 間
内 容
教授と
分担
形態
用 具
Te
Tf
開脚前転
 
台上前転

1.はじめの話し合い



2.体操


3.閉脚とびこし


4.太政前転


5.おわりの話し合い

3分×3



10×3


14×3


14×3


4×3
1.集合隊形学年ごと男女2列
2.学習のめあて指示
3.健康の確認と見学者の指示

1.集団走によるからだの調整
2.筋力・柔軟性を養う運動

1.学習内容の指示
2.能力別グループの練習

1.学習内容の指示
2.能力別グループの練習

1.学習の反省と次時の予告
2.用具のしまつ














































マット


とび箱
ふみきり板
マット

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。