研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 019/029page
7.単元指導計画細案
\項目
時間\ 目 標 学習内容 時間 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Te Tf 一
時1.はじめの話し合い 3・健康観察と学習内容の確認
・見学者の指示1.全体指導
(1)学習内容の説明
○体操
○開脚前転
○台上前転大
36/38・筋力,柔軟性を養い運動がスムーズにおこなえるようにさせる 2.体操
・調整力柔軟性をつける運動 102.全体指導
(1)運動方法の説明
・腕の内外前後回旋
・腕立伏臥で腕ひざの屈伸
・動きの観察と指導 大
36/38
・前転−開脚前転が行なうことができるようにさせる 3.前転−開脚前転
・前転の連続練習
・開脚前転の練習 14
・理解確認用具点検
・能力別小グループの指導3.全体指導
(1)順序と要領
○助走
○手の位置
○開脚のタイミング
(2)能力別小グループの指導大
小 32/38マット ・助走から両足で強くふみきって前転ができるようにさせる 4.台上前転
・とび箱上で前転
14
・能力別小グループの指導4.全体指導
(1)台上前転について指示
○助走
○手の位置
(2)能力別小グループの指導大
小 31/38マット
とび箱
ふみりき板5.整理運動とおわりの話し合い
・用具のあとしまつ指示5.全体指導
(1)学習の反省と次時の予告 大36/38 二
時1.はじめの話し合い 31.全体指導
(1)前時の反省
(2)本時学習内容の説明
○体操
○開脚前転
○台上前転
・健康観察と学習内容の確認
・見学者の指示
大
36/38・各部の筋力,柔軟性をたかめる 2.体操
・筋力,柔軟性をつける運動 10
・動きの観察と指導2.全体指導
(1)運動の説明
○うさぎとび
○手押し車