研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 024/029page
段
階 学習内容と活動 時間 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Tc Td
感
受鑑賞 ○旋律楽器に合わせて打たせる
旋律楽器に合わせて打てたか ………
(観察)
26/32
人
4.各パートごとの練習と発表をする。
○ハーモニカ
○木きん
○鉄きん
○ピアニカ
○オルガン
○アコーディオン
○エレクトーン
○打楽器12
4.各パートごとの練習と発表を指示する
○各パートごとにわかれて練習することを話す
○5分間練習させる
○アコーディオン,エレクトーン,木きん,鉄きんのパートを練習させる
○個別指導(指使い)
・各パートごとの演奏発表をさせる
○ハーモニカ
○ピアニカ
○木きん
○鉄きん
○オルガン
○アコーディオン
○エレクトーン
○打楽器
小
できそうだ
20/32
人
できない
12/32
人
ハーモニカ
ピアニカ
木きん
鉄きん
アコーディオン
エレクトーン
打楽器5.まとめの合奏をさせる 85.まとめの合奏をさせる
○指揮をする・合奏の録音をとる
○指揮に合わせ,各パートそれぞれ聞きながら演奏するように話す
○録音操作する
○再生する大
録音機 6.鑑賞をする ・児童の話し合いをメモする 6.自分たちの合奏を鑑賞させ話し合いさせる
今日の合奏でうまくできなかったところは,どこでしたか うまくできなかったところ
○早くなった
○他のパートをよく聞かないでした