研究紀要第13号 教授組織に関する研究 理論と実践編 - 014/019page

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 エ、基調案(細案)

細目標
授業内容と分担
形態
反応
評価
準備
T1
T2


○歌詞の内容を理解させ
 情景をわからせて歌わせ
 る。
○リズムの構成を理解させ,
 音程を正しくとらえて歌わ
 せる。
○学習用具の点検をする。
 ・楽譜提示
 ・児童の反応
2.曲の形を理解させる。
 ・何調か,何拍子の曲か。
 ・リズム構成
 ・主なリズムを記譜
 ・1・2と3・4段の比較
3.歌唱指導をする。
 ・階名視唱
 ・歌詞唱

1.曲をは握させる。
 ・歌詞の内容理解
 ・曲の感じ,情景の感知
○学習内容の理解度をみ
  る。
 ・個別指導


○ピアノ伴奏をする。












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リズム譜


○へ長調の音程をわから
 せ視唱奏になれさせる。




○笛,オルガンの指使いを
 わからせ旋律奏になれさ
 せる。
1.演奏する楽器とパートの
 指示をする。
2.へ長調の音階練習をさ
 せる。
 ・笛の指使い
 ・オルガンの指使い
3.オルガンの旋律奏を指導
 する。
4.旋律楽器の合奏指導を
 する。
○0HPの操作をする。

○個別指導する。



3.笛の旋律奏を指導す
 る。
○録音操作をする。
 ・再生しての鑑賞








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OHP




オルガン


○へ長調の和音TWXの
 理解を一層深めさせる。


○星の世界の各段のふしに
 合った和音を理解させる。
1.へ長調の和音を復習させ
 る。
2.TWXの和音の位置のオ
 ルガンでの確かめをさせる。
3.星の世界の各段のふしと
 和音の関係を調べさせる。
 ・グループごとの調べ
 ・発表
4.曲に合わせて,和音を確
 かめさせる。
○前時で習得したへ長調
 の和音の理解度を見る。


○ふしに合った和音を見つ
 けることができたかの評
 価をする。
 ・個人 評価
 ・グループ










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段階
5−
4−
3−
2−
1−
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オルガン
(本時)




○和音に合ったふし作りに
 なれさせる。
1.和音の流れに合った旋律
 の創作をさせる。
 ・旋律に和音つけ。
 ・和音に旋律つけ。
2.発表し合いよい曲を鑑賞
 させ,話し合いをさせる。
3.星の世界の合奏をさせる。

○個人の評価をみる。


○よい作品を録音する。
・再生
○録音する。







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録音機

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