研究紀要第14号 児童・生徒の社会認識に関する研究 マスコミ文化・男女交際についての考察 - 018/022page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

〈 中 学 校 〉

@ 友だちの状況
 中学生になると異性の友を持つようになるが,1対1の交際は,10〜20%前後で,グループ交際と1対1の両方ともの交際である。

A 異性交際のよい点
T 異性の交際をするとすれぱ,どんな点がよい点であると思いますか。
C1.2 気軽に話せる。(教師,学習,読書,テレビ,映画,スポーツ,困難点や失敗点など)
C2 相手が理解されよさが見えてくる。
C1 生活にはりがあり楽しさが湧く。
C2 自分の考えを相手によりたしかめられる。
C1 エッチな話もグループ交際だと話すし,ストレス解消になる。
C2 男子は,さっぱりした感を味わわせる。
C1 互いの情報交換ができ励ましを与える。

B 男女交際の不安な状況
T 男女交際をして不安を感じるのは,どんなときですか。
C2 うわさがでたりひやかしの対象になる。
C1 親の注意が気になる。(教師や友の言も)
C2 欠点をはやしたてられたとき。
C1 気が散って勉強に身がはいらない。
C2 やきもちやいやがらせが身にこたえる。
C1 性格と行動が一致しなくなる。
C2 遊びにでかける場合不安がつのる。
C1 交際しても,まだまだ理解しえない不安がつきまとう。
C2 何の気なしにいったことが相手をきずつけないかと不安になる。

C 心の中のあこがれの異性像
T 心の中のあこがれの異性はどんな人ですか。
C2 積極的な人で,自分を理解する人。
C1 困っているとき助けるやさしい人。
C1 リードしあい,頼りがいのある人。
C2 一緒にいると楽しくなる人。
C1 気のつく人で,でしゃばらない人。
C2 共通に話しあえる人。
C2 スポーツマンでかっこいい人。
C1 ユーモアで明るい人。
C1 きれいな人でなく(冷たい感)心の温い人。
C2 男らしくがっちりしていて,どうどうとしている人。
C2 心が通じあい気軽に注意してくれる人。
C1 日本的(しとやか)で,おとなしい人。

D 男女の仕事の状況
T あなたが男女いっしょのグループでつぎのことをする場合,男の仕事,女の仕事と役わりをきめますか。

そ う じ

 きめていない学校が大部分であるが,自然発生的に男子は水くみ,女子は,はき掃除ときまる状態である。

理科実験

C1 男子がリードするが,危険なことは男子まかせという状況である。
C2 ふつうの実験(水温はかり)は,男女いっしよに実施する。
C1 女子は取り扱うことより覚えないか。
C2 男子は得意だし記録は女子まかせだ。
C1 実験は男子グループがよい。(40%)
C2 実験は女子グループがよい。(90%)
C2 女性だけだと話をしてそうぞうしい。
C1 男子グループだとやらない人がでる。

調  理

C2 いつもしているからあたりまえだ。
C1 つくるのは女で,あとしまつは男だ。
C1 分担がまずいと仕事がはかどらない。
C2 特別なとき(るす,共がせぎ)だけ実施する。(70%の女子)
C1 女子が家族に多いのでやらない。
C1 男性はいっさいやらない(50%)
C2 女の仕事としてしつけられた。
C1 家庭は,男女共同体だから一緒にしてもよいが実行となるとできない。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。