研究紀要第15号 長欠児童・生徒 かん黙児童・生徒の治療的指導に関する研究 - 017/022page
37.かん黙児童・生徒への親の態度
両親共通 両親不一致 過保護 溺愛 拒否 無視 過保・溺愛 過保・無視 溺愛・拒否 溺愛・無視 拒否・無視 小学校 23 19 2 43 0 0 0 0 18 中学校 12 4 1 16 0 0 0 0 5 計 35 23 3 59 0 0 0 0 2338.かん黙児の父母の有無
父母なし 父なし 母なし 両親あり 小学生 98 7 0 0 中学生 32 6 0 0 計 130 13 0 0母の養育態度がばらばらで一致していない点および両親共無視型,両親共過保護型,両親共溺愛型が目立つ。かん黙児の父母の有無−家庭の欠陥−については,表38に表示されたとおりであるが,目立って他と異なる特徴を識別できることはできなかった。
(3) かん黙児・生徒に対して効果のあったこと
39.かん黙児童・生徒の効果的指導法−本人に対して (小学校)
県 北 県 中 県 南 会 津 南 会 相 双 いわき 計 本
人
に
対
し
て話しかけたり,話し方の指導 5 18 6 29原因の調査 2 2 5 2 8 19良い点をほめ自信をつける 3 3 2 3 6 17係としての仕事をもたせる 7 3 3 2 1 16本人へ接触する機会を多くもつ 5 4 1 3 2 15観察の場と機会を多くもつ 4 1 1 6当人の話しを辛棒強くきく 1 1 3 5本人の得意点をのばす 1 1 2簡単なルールをきめ話合う 1 1メモ・手紙のやりとり 1 139-2 (中学校)
県 北 県 中 県 南 会 津 南 会 相 双 いわき 計 本
人
に
対
し
て本人に対して接触を多く 1 2 7 1 1 12係の仕事や班の活動をさせる 3 2 1 3 9原因の調査 1 4 2 1 8観察の場と機会を多くもつ 1 1 1 1 1 5賞めて自信をつける 1 1 1 3話しかけを多くする 1 1 1 1 4簡単なルールをきめて話合う 2 2当人の話しを辛棒強くきく 1 1得意な教科をのばす 1 1