研究紀要第17号 学校経営の改善に関する考察 現職研修 - 008/014page
委員会制をとっているか。
・表7−(2)…部制をとっている場合,内部の役割分担は主任のみか主任と副主任のみか,そのほかに係がおいてあるか。
小学校の大規模校をのぞくといずれの場合も委員会制より,部制をとっている場合が多く,特に小学校・中学校の小規模校は教員数の問題もあって顕著である。中学校大規模校は71.9%が部制であることは,なお吟味が必要であろう。
内部構成は「@主任だけしかおいていない」学校が小学校の場合は,小規模校のみが高い比率を示しているのに対して,中学校の場合は,中・小規模校でも比較的高い比率を示している。
中学校は教科部単位の共同研究が比較的比率が高い(=第6表)ことなどとの関連から吟味が必要である。
第7表−(3)・図3は,第7表−(1)・第7表−(2)から組織を類型的にみたものである。第7表−(1) 経営組織上の研修組織(規模別) %
(ア)部(係)制をとっている。 (イ)委員会制をとっている。 (ウ)その他 小
学
校1〜6 86.5 13.5 07〜17 56.7 40.6 2.718〜 42.8 51.5 5.7計 62.4 34.9 2.7 中
学
校1〜6 75.0 25.0 07〜12 53.8 46.2 013〜 71.9 25.0 3.1計 66.7 32.1 1.2
第7表−(2) 部制((ア))の構成(規模別) (%)
@主任だけ A主任・副主任だけ B主任・副主任のほか係あり 小
学
校1〜6 50.0 37.5 12.57〜17 4.7 52.4 42.918〜 0 60.0 40.0計 25.0 47.1 27.9 中
学
校1〜6 60.0 26.7 13.37〜12 50.0 28.6 21.413〜 39.2 30.4 30.4計 48.1 28.8 23.1第7表−(3)組織類型(規模別) (%)
小学校 中学校 1〜6 7〜17 18〜 1〜6 7〜12 13〜(ア)部制で主任のみ 43.3 2.7 0 45.0 26.9 28.1(イ)部制で主任・副主任 32.4 29.7 25.7 20.0 15.4 21.9(ア)(イ)計 (75.7) (32.4) (25.7) (65.0) (42.3) (50.0)(ウ)部制で,主・副主任のほか係もおく 10.8 24.3 17.1 10.0 11.5 21.9(エ)委員会制である 13.5 40.6 51.5 25.0 46.2 25.0(ウ)(エ)計 (24.3) (64.9) (68.6) (35.0) (57.7) (46.9)(オ)その他 0 2.7 5.7 0 0 3.1
図3 組織類型(学校別)
組織は研修活動を展開し遂行する構造,または「わく組」であるととらえるならば,そのような機能発揮という観点から次のような類別をしてみ