研究紀要第18号 教授組織に関する考察 - 011/027page

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イ 教材内容に応じて,大集団(2学年)中集団(学年混成の2こ集団)小集団(グループ)個別の学習形態のどれが最も有効かを判断し,教授過程に位置づける。
ウ 教授内容の分担の中で,主・副教師の立場や移動を明確にするため,主となる活動を番号で表わし,役割分担を明確にした。

基調案


段    階
内   容
教授と分担
学習集団
用  具
T1
T2



1.はじめの話し合い。
2.歌唱



3.器楽


4.鑑賞

5.終りの話し合い

6.楽器の後仕末
(1)学習のめあての指示
(1)曲のは握
(2)へ長調の視唱
(3)リズム構成
(4)歌唱表現(二部合唱)
(1)笛のオブリーガート奏
(2)オルガンの旋律奏
(3)合奏
(1)各パートの鑑賞
(2)合奏を鑑賞
(1)よくできた点,まずかった点
(2)次時の予告
(1)協力して定位置に片付け






















大集団
大集団


中集団
小集団
(能力別)
大集団
大集団

大集団

小集団

OHP
音階図



オルガン

録音機

題材指導計画(4時間)

時間
目標
教授内容と分担
学習集団編成
反省
T1
T2
1
歌詞の内容を理解
させ,ふるさとを思う
なつかしい感じで主
旋律を表現させる。
○学習用具点検
 ・楽譜提示
 ・児童の反応をみ
  る。
○学習内容理解度
をみる。
3.歌唱指導をする。
 ・階名視唱
 ・歌詞唱
1.曲のは握をさせる。
 ・歌詞内容理解
 ・曲の感じ
2.曲の形を調べさせ
 る。
・何調か,何拍子か。
リズム構成
○ピアノ伴奏をする。
大集団
(2学年混成)
 
2
へ長調の視唱奏に
なれさせる。
○楽譜を提示する。
2.オルガンの旋律
1.演奏する楽譜のみ
 方を指導する。
大集団
 

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