研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 020/062page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

小学校 第5学年 共通教材(歌唱)「冬げしき」(1月取り扱い)

 
「冬げしき」の
音楽的要素
音楽的要素にかかわる感覚的能力,
及び知的能力
調査測定問題
(番号)
調
・へ長調の音程
(3度音程の跳躍)
・へ長調の聴音及び記譜能力
(分散和音進行と順次進行)
・ハ長調とへ長調の比較による調性感
1,2,3

4




・3/4拍手
・リズムパターン
リズムパターン
・拍子感(2拍子,4拍子との比較)
拍手感
5
6


7



・2部形式(a a'b a")
・旋律線(波状形)
・フレーズ感と終止感 8,9

・へ長調の旋律と和音
・へ長調の主要三和音
・和声感覚
・T,W,Xの和音記憶力
10
11

・速度感覚(速度の比較) 12

5 能力測定問題と結果の考察

(※問題番号−1 →12はすべて録音原稿である。)

A 調性(へ長調)

 (問題番号−1)

 短かいふしをひき,そのあとで1つの音を長くひきますから,その音をあててください。
 では練習をしてみましょう。

問題1

 あとからひいた音は,何の音ですか?そう,「ど」の音ですね。練習ののなかに「ど」と書いてください。
では,問題にはいります。よくきいて,1番あとの長い音をの中にかいてください。2回ずつひきます。(1番……もう1度……)

A 調性(へ長調)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。