研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 010/082page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

〈第11段落〉
 冒頭に「しかし」と逆接の接続語をもってきて,一転,記号の短所らしきことにふれている。この段落は,書き手の考えが表面に出てきており,文章をまとめるという意識もはたらいていると思われる。しかし,記号とことばの説明という本来的なものからは,ややはずれているように思われる。中心文としては,2の文が妥当であろう。

A 児童観

〔前提調査〕
 読解に関する諸能力について,次のねらいのもとに調査した。
○ 要点は握の際のつまずきとの関連をとらえる資料を得る。
○ 読解に関係する諸能力の実態をとらえ,要点のとらえ方との関連を見る。
○ 授業観察,分析等の参考資料を得る。

ア、調査問題のねらい

設  問
ね  ら  い
1
(1)〜(25)
教材に提出されている既習,新出漢字,その他の既習漢字の読みの力を見る。
2
(1)
段落の中心語句を読みとる力を見る。
(2)
文章に書かれている事柄を読みとる力を見る。
(3)
段落の中心文を読みとる力を見る。
(4)
中心文をどのような観点から選び出すかを見る。
(5)
述語から主語をつかむ力を見る。
3
(1)
段落の前の方にある中心文を読みとる力を見る。
(2)
段落の後の方にある中心文を読みとる力を見る。
(3)
段落の中ごろにある中心文を読みとる力を見る。
4
一〜二
指示語の指示内容を読みとる力を見る。
接読語の理解力を見る。
「まとめの文」を選び出す力を見る。

イ、調査対象   小学校3年児童 38 名

ウ、調査結果とその考察

(ア) 漢字の読み

  表 1

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25















調





















1
2
3











×
×


×




















×



×


×

×
×

×
×

×
×



×
×

25
19
17
36
37
38
×

×










×

×














×




×

×


×
×

×
×

×

×
×

×
×
×
×


×

×
16
24
15
正解
者数
33
37
36
36
36
32
24
35
37
36
38
36
36
38
36
36
33
36
35
29
33
13
29
20
25
 

○新出 ●読みかえ


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。