研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 068/082page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

察させたい。

T子の場合
C.雨の日も風の日も郵便やさんが,郵便を配達しているの。
G男の場合
C.雨が降っているところを,郵便やさんが配達しているところ。
J夫の場合
C.郵便やのおじさんが,バイクにのって走っているところ。雨が降っている。
U子の場合
C.………。わかんない。
H子の場合
C.郵便配達している。

<資料 3>

資料3

T子の場合
C.小包を郵便局にいって,出しているの。
T.どうして,そうわかるの?
C.小包を持っている人がいて,郵便局の人がいるから。
G男の場合
C.小包を出しているの。
T.どうしてわかる?
C.ここに箱みたいのがあって,ひもでゆわえてある.
 ここに,はかりもある。
J夫の場合
C.切符を買っている。
T.どうして切符を買っているとわかるの?
C.ここに切符を売る機械があって,おじさんがいて,子どもとどこかのおばさんがいるから。
U子の場合
C.小包をおくるの。
T.何に入れているの?
C.車
H子の場合
C.小包をはこんでいるの。
T.何で
C.汽車かな?

<資料 4>

資料4

T子の場合
C.袋につめた郵便を車にのせているの。
T.この車は,ほかの車と変わているところはないかな?
C.ある。後にとびらみたいのがついている。
G男の場合
C.郵便局のおじさんが,車に手紙を入れた袋を積んでいる。
T.どうしてわかる?
C.郵便局のおじさんが袋をかかえているし,郵便車の中には,かかえているのと同じ袋がたくさんある。
J夫の場合
C.小包に入れた郵便を,郵便車に入れている。
U子の場合
C.小包をおくるの。
T.何に入れているの?
C.車
H子の場合
C.小包をはこんでいるの。
T.何で
C.汽車かな?


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。