研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 072/082page

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 いてある。
 C.手紙に切手がはってある。
 C.切手をはらないと行かないよ。
 C.行ってもお金をとられるよ。
 C.自分のなまえや,むこうの人のなまえが書いてある。
 C.住所も書いてある。

T.みんなは,ポストに手紙やハガキを入れたことがある?
 C.あるよ。
 C.先生,ぼくね,今までは背が低くてねポストに入れるとき,石の上にあがっていれたんだよ。
 C.ぼくは,背のびして入れたよ。
 C.口がせまいんだ。
T.どうして,せまいんだろうね。
 C.手紙しか入れられないようにかな?
 C.ちゃんと入るように?

T.これからね,郵便のことを勉強していくんだけど,みんなはどんなことを知りたいかね。
 C.自分の名まえは書いてあるのに,むこの人の名前が書いてないときはどうするか。
 C.それは,あずかってるんだよ。
 C.わかる。郵便局におくんだよ。
 C.郵便局の人は,1日にどのくらい手紙やはがきをとどけるか。
 C.ぼくはね,郵便局に行ったとき,郵便局の人に聞いたよ。
 C.外国から来た郵便は,どうやって自分の家にとどくか。
「外国からの郵便物を提示」
 C.郵便番号のないものはどうするか?
 C.はがきの作り方
 C.小包はどうしてポストに入れていけないか。
 C.それは,はいんないからだよ。
 C.郵便の種類を知りたい。

T.郵便がとどくまでには,どんな仕事があるかわかるかな?
 C.はっきりは,わかんないけど。
 C.だいたいわかるよ。
 C.半分ぐらい,わかるよ。
 C.少しは,わかるよ。
 C.郵便を出して……。持って行って。
 C.郵便局に持って行って。
 C.はんこを押して,配達されるの。

T.それではね,みんなが持ってきてくれたこんなにたくさんの郵便をね,わけてもらおうかな。どんなふうにわけたらよいか,自分たちで考えてよ。
何でわけても良いからね。
「グループ別に,20〜30通の郵便を渡す」
 C.年賀状は,年賀状とわけた方がいいよ。
 C.切手でわけた方がいいよ。
 C.はがきとかふうとうとかにわけた方がいいよ。
 C.これは別なふうとうだよ。
 C.これは年賀状だね。

T.この班のを見てね。ここでは,こういうふうにわけたよ。
 C.あっ!わかった。
 C.はがきは,はがきだ。
T.こういうはがきがあったよ。
 C.あれーっ。
 C.あっ!みたことある。
 C.二つくっついてるー。
 C.家にあるよ。
T.どうして,こうわけたのかね。
 C.ふうとう,はがき。
 C.くっつきはがき。
 C.往復はがきだよ。
 C.はがきも,切手のはってあるのとないのとわけてあるよ。
 C.外国から来たのも…。
 C.小包。

T.さあ!これは何だろう。
「ポストの貯金箱を出す」
 C.ポストだ。
 C.かぎがついているよ。
 C.すきにあけられないように。
 C.入れるだけだ。
T.ポストに入れたはがきは,どうなるの?いつまでも,ポストの中に入っているの?
 C.ちがう。
 C.集めに来るの。
 C.時間になると,郵便局のおじさんがとりにくるんだよ。
T.ここにね,こう書いてあるよ。平日・・・ふつうの日だね。休日…休みの日だよ。平日と休日で集めに来る時間が違うんだね。普通の日は4回集めに来るんだって。
  9時30分頃
  11時30分頃
  13時頃
 C.1時だ。
T.15時頃。
 C.3時だよ。

T.この間転校した白石君にお便りを出そうと思って,はがきを書いてきたよ。これをこのポストに入れるよ。

「プリントを渡し,学習のまとめをさせる。」

T.ポストに出された郵便がどうなるか,今度の時間に調べてみようね。


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