研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 071/082page
主な活動・内容 時間 指導上の留意点○ 郵便局で何を見たか思い出す。
○ 説明のおじさんが,どんなことを言っていたか思い出す。
(2) 話しあったことをもとに,経路について考える。
(3) 〜について,「何をしているのか」「どんなことがわかるか」話しあう。
(4) 話しあったことを,0・H・Pで整理する。
3.ふくろに入れられ,郵便自動車にのせられた「ゆうびん」は,どこに運ばれるの
か予想をたてる。
5分わせ,教科書のさし絵D〜Iにつ
い て読みとらせる。
○ ポストに入れる→引受局→配
達局→配達という大まかなルート
をとらえさせ,引受局が配達する
のに加えて,相手局も存在するこ
とを意識させる。
○ さし絵の人たちから,それぞれの
仕事は,一人でしているのではな
く,おおぜいがしていることをとらえ
させる。
○ 0HPで,「ポストに出された郵
便」が「郵便袋に入れられ,郵便
自動車で運ばれるまで」の経路を
まとめる。以下,第3時から第6時までを略す。
(5) 指導の記録
第1時,第2時の授業を中心に,特に授業での児童の反応をとらえることにした。
資料が提示された時に,どのような反応を示し,教師の発問によって,どのように視点を変えていくのかをとらえることにした。
また,事前調査「郵便に関することばの調査」についての変化もとらえた。●授業の実際(第1時)
児 童 の 反 応「年賀はがきを見せて」
T.これは,なんだかわかる?
C.年賀状。
C.年賀はがき。
T.みんなは,こういうものを出したり,もらったりしたことがある?
C.あるよ。T.手紙やはがきは,どんなときに書くんだろうね。
C.引越しをして,少したってから書いたよ。
C.遠くの人とお話をするの。
C.元気かどうか知りたいとき。
C.自分の家の様子を知らせるの。
C.クイズに出すよ。T.お便りを出したときは,どんなことを考えるの?
C.とどくかなぁ。
C.つくかなあ。
C.返事がくればいいと思う。TPシートを提示
T.何をしているんだろうね。
C.小包をあげている。
C.小包を届けている。
C.小包がとどいたところ。T.どうして小包ってわかるの?
C.手紙はもっと小さいよ。
C.うすいよ。
C.これは,荷札がついているよ。
C.ひもでしばってあるよ。
C.大きな箱のようなものだから。T.デパートから来たんじゃないの?
C.とどけている人は,郵便やさんだよ。T.どうして郵便やさんて,わかるの?
C.洋服が郵便やさんのだよ。
C.オートバイでわかるよ。
C.へルメットかぷっているよ。TPシートを提示
T.何をしているんだろうね。
C.ポストに手紙を入れている。
C.手紙を出している。
C.ポストのところに何か字が書いてある。
C.手紙にも字が書いてある。
C.ポストのところに集めにくる時刻が書