研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 073/082page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

●授業の実際 (第2時)

T.前の時期に,白石君に出すと言ったはがきが,このままになっているのはどうしてなの?
 C.先生が入れてないから。
 C.出さないから。
 C.大きいポストでなきゃだめだよ。
T.このポストに入れてやればつくの?
 C.つかないよ。
 C.本当のポストじゃないんだもの。
 C.本当のポストに入れないから。
 C.郵便局のおじさんが,取りにこないから。

T.ポストに入れた郵便は,どうなって白石君のところにとどくの?
 C.集配がかりのおじさんが,郵便を集めに来て,郵便局に持っていくの。

 授業の実際

T.さあ!このおじさんは,何をしているんだろうね?
 C.みんなが出した郵便を集めるところ。
T.どうして,集めているっていうのがわかる?
 C.あそこに袋があるから。
 C.戸があいている。

 授業の実際

T.集めたら,どうするんだろうね。
 C.教科書に出てるよ。
 C.「とりそろえ」だ。
T.どうしてそろえるの?
 C.わけるときに,まざってしまうから。
 C.けし印を押すとき,まちがえないようにだ。
 C.はがきは機械に入れるんだ。
 C.手紙は手でやるんだよ。
 C.反対にならないように。

 授業の実際

T.きちっとそろえたら,どうなるの?そろえたら,もう配達するの?
 C.けしいんを押すの。
 C.郵便局で見たよ。
 C.この機械あったよ。
 C.いっぱいできるんだよ。
 C.字が書いてある。

 授業の実際

T.つぎは?
 C.行き先ごとにわける。
 C.わけるんだ。
 C.たなに入れるんだ。
 C.たなはいっぱいあったよ。
 C.そして袋に入れるの。
 C.袋はじょうぶだよ。

 授業の実際

 C.自動車ではこぷの。
T.これをみて,気がつくことがあったら言ってね。
 C.車が赤い。
 C.おじさんが,大きな袋を車に積んでいる。
 C.袋の上に郵便のマークがついている。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。