研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 059/118page

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C 主人公のしたこと(行動)を読みとる力をみる。
D 会話から気持ちを読みとる力をみる。
E 行動から気持ちを読みとる力をみる。

(2) 調査の結果と分折

@ 漢字の読み




 


誤答
0
2
0
3
0
1
6
11
5
9
2
8
3
6
1
4
5
6
18
9
1
×
2
×
×
×
×
3
4
×
×
×
×
×
×
×
×
×
5
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
6
×
×
×
×
7
 
<以下省略>

 上の表にあるように,村から楽まで,20出題してよみがなをつけさせた。「みかんの木の寺」に堤出されている漢字だけである。「寺」「毎日」は,新出である。
・ 2年生50名を対象として調査
・ 全児童正答の漢字
  村,休む,草
・ 誤答の主なるもの

○ 妹(11名)
「妹と あそぶ」という出題のためか,「と」をおくらず,「いもう」としたものが9名あった。「いも」としたもの2名。

○ 教える(9名)
「べんきょうを教える」と出題した。
「かんがえる」としたものが,6名あった。
「する」1名。送りがなにひかれての誤りであろう。無答2名。

○ 黄色い(8名)
「黄色い みかん」
「きいろい」と,「い」をおくったもの5名。
「き」1名,「きろ」2名。送りがなに対する意識が,はっきりしていない。

○ 楽しい(9名)
「楽しくあそぶ」
「ただしい」としたもの2名。「きびしい」としたもの2名。「みんな」としたもの2名。「みんな楽しく」などという使い方を心にとめていたのであろうか。他は無答。

○ 毎日
「毎日 テレビを みる」
新出という理由からか,18名が正しく読めなかった。日常使用されているにしては意外である。同じ新出でも「寺」は,6名のみの誤りであった。
「えぬえちけ」とかなをつけたもの5名。
いろいろ考えた末のことであろうか。「あさひ」2名。「うみにち」3名。「るにち」1名。「ははひ」3名。他は無答。

以上のことから,次のことが言えよう。

ア 送りがなからの推測
イ 字形が似ていることによるもの
ウ 文中の他のことばに強く引かれたと思われるもの
エ 文の意味からの誤った推測によるもの

 新しい教材にはいる前に,漢字のテストを実施し,クラスの児童の実態を表にまとめておく。指導後テストして,更に追指導というふうにしたいものである。
 またこうすることによって,漢字の指導にどれほど力を入れればよいかも,はっきりしてくる。この教材の場合は,買う,妹,教える,黄色い,顔,寺,毎日,楽しいなどに,読みがなをつけ,カードに書き掲示しておくぐらいで,内容の読み深めを主にすればよいと思われる。


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