研究紀要第29号 学習指導に関する研究 - 071/118page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

【38】 なんだあんなみかん,ふんずけてだめにしてしまえばいい。
1

いと,こう書くのであろうか。
 【37】は,問いに,「はなしをしたいとおもいますか。」とあるので,話したように書いたものであろう。ほかにもあったが,だまってとって食べるのが,なぜいけないのかと考えている。
 【38】は,童話の中にとけこめないような子ではなかろうか。

(4) 一読後のぎもんなど

 答えなかったものが17名あった。
 疑問として出したものは次の四つに分けられる。
○ おしょうさんについて
○ 一郎たちについて

ぎ も ん な ど

【1】 おこったのになぜみかんをくれたか。
4
【2】 とろうとしたときにどうしてあげないか。
3
【3】 おしょうさんが子どもをおこったこと。
3
【4】 みんなが,みかんをとろうとしたのになぜくれたのか。
1
【5】 なぜ,みかんをとることをしっていたか。
1
【6】 どうしてふだをつけたのか わからない。
1
【7】 さいごに みかんをあげるてがみをだしたこと。
1
【8】 おしょうさんが でてこないこと。
2
【9】 どうして おしょうさんがみかんをとろうとしたか。
1
【10】 みかんの花に きのうまで気がつかなかったこと。
2
【11】 かごにいっぱいのみかんをみて,みんな どう思ったか。
1
【12】 みんなが,みかんをたべられるとおもうこと。
1
【13】 なぜ 青いのに とろうとしたのか。
1
【14】 どうして 一郎たちは どろぼうするか。
1
【15】 「とってみようか。」とだれがいったか。
1

【16】みかんが かごにはいっていたところ。
1
【17】みかんが 一つもなかったこと。
2

【18】 なぜとっていけないのですか。
1
【19】 みかんが すっぱいかあまいか。
1

【20】 ふしぎだなあ。
1
【21】 へんだなあ。
1

【22】 この話は ほんとうにあったのですか。
1
【23】 ほんとうは どういう名前の寺か。
1

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。