研究紀要第31号 児童・生徒の学習能力の発達と授業に関する研究 - 004/043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

るべく内容をふやす方向で書き進めさせる。
(段落のおさえ方,後付けの書き方などを,個人指導する)

F 「言葉」の学習をし,書いた手紙を推考,清書し投かんする。
○ 「言葉」の例文を読み,文のねじれをみつける。自分の手紙に例文のような誤りがないかどうか読み返す。
○ グループで交換して読み合い,誤りを直していく。清書する。封筒の書き方を練習する。

G 言葉の学習をする。(テスト)新出漢字の練習をする。語旬の練習をする。

H 「言葉のまど3」を学習する。

(5) 学習指導過程

@ 本時のねらい

・主目標 教材文で学んだことをもとに,最初に書いた手紙を書き直すため,組み立てをつくることができるようにする。
・具体目標  教材文で学んだことをもとに,推考の観点をたしかめることができる。
         各自の手紙を読み返し,どこを書き直したらよいかみつけることができる。
         書き直すところを明らかにし,構成メモをつくることができる。
・準備 0・H・P TP(児童の手紙) トラペンアップ 構成メモ用紙

A 過程

学習活動・内容
時間
指導上の留意点※評価
1 本時のめあてについて話し合う。
○ 前に書いた手紙を読み返し書き直すところをみつけること。
2  友だちの手紙をもとに,全員で,どこをどう書き直したらよ
  いか考える。
○ 段落のまとまりはどうか。
○ 話しかけるような気持ちで書いてあるか。
  (言葉づかいはどうか。)
○ 書く順序はどうか。
3 初めに書いた手紙を,自分で読み返したり,交換して読み
  合ったりして,書き直すところを見つける。
 
 
 
4 書き直すところをはっきりさせ,組み立てを考える。
○ 構成メモヘの記入
5 構成メモをもとに書き直すところを発表する。
6 次時の学習について話し合う。
 
3分
10分
20分
7分
○ 本時のめあてを明確にさせる。
 
○ 教材文や,前時に学習したノートを参考に考
 えさせる。
○ 推考の観点が多くなりすぎないようにする。
 
※ 推考の観点をたしかめることができたか(発表)
○ 各自の手紙に段落番号をつけて読み返させる。
○ 相手との楽しかった思い出など,共通な話題など
 も入れていくよう助言する。
 
※ 書き直すところをみつけることができたか。
  (手紙への書きこみなど)
○ 構成メモをつくることに無理がある児童には,初め
  の手紙に直接書き直すところを書きこませる。
 
○ 書き直すところを中心に発表させる。
※ 書き直すところをみつけ,構成することができたか。
  (メモ発表,提出させて調べる。)
○ 構成メモをもとに手紙を書き直すこと。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。